2006年2月26日日曜日

【モンハン】ドスドスドスドス!ドスばっ狩り!!

タイトルどおりです。
ココ連日本当にドスばっかりで、某の巣さんへのイラストすら全く描いていない管理人ですコンバンワ。

というわけで、先の日記で攻撃力に不安があると書いた太刀を振り回してフィールドを駆け巡る毎日を送っています。
にしても、太刀ってカッコイイですねぇ(”▽”

初めて太刀を振り回したのは、対ランポス×3戦!
▼ ▼
 ▼   ▼=ランポス
     ○=自分
 ○
という布陣で戦闘開始したのですが・・・

まず、一番近い真ん中のランポスに抜刀斬り!
次いですかさず薙ぎ払いで追撃と同時に、両サイドのランポスの飛び掛りを回避!
間髪いれず気刃斬りで2匹撃破!

という、流れるようなカッコイイ動作が決まってしまったので、すっかりハマってしまいました。

つことで、攻撃力に不安を残しつつも、ババコンガ、ダイミョウザザミの撃破に成功♪
村も、工房が拡張されたり坑道の発掘が進んだりと様変わりしてきました。
が、ここでさらに別の問題が浮上・・・

それは、対ガノトトス戦!
レインの装備はランゴ系なので、体当たりやブレスを食らおうものなら一撃で昇天なのでs;;
実際、一度太刀を背負って討伐に向かったところ、撃破に成功したもののか~んなりやられてしまいました。
翠ガノトトスなどは、一撃死を恐れるあまり攻めきれずに時間切れに・・・
(↑捕獲セットを持っていけばとスッゴク後悔しましt)

これではイカンということで、水耐性が高く防御力+20のスキルがつくザザミ装備を急遽作ることにしました。
幸い素材も金も十分だったので、無事製作&強化に成功!
強力な防具を手に入れたことで多少の無理も利くようになり、翠ガノトトスクエもクリアに成功♪
もう今のところ敵無しとなりました。

おかげで資金や素材にも余裕ができたので、マイハウスの拡張にも手を出したり、ずっと使ってみたいと思っていたし、ゲリョス戦にも有効活用できそうなガンランスも作製しました。

このガンランス!
通常のランスと違って斬属性しか持たないものの、斬れ味を消費しての射撃、強力(?)な竜撃砲が発射可能など、イロイロ面白そうなものがついていて、さらに弾丸のリロードもカッコよかったので太刀の次に絶対に使いこなそうと思っていました。

というわけで、使いこなすべくいざクエへっ!!
ターゲットはクック!

が・・・

通常のランスのつもりで行くと使いづらっ��(´□`;
私は、一撃目の時に常に相手の方向に左スティックを倒す癖があるので、その場で突きたいのに踏み込み突き上げが出てしまい、うまく連続攻撃が出来ません(、、
でも、何とかコツをつかみ、辛くも討伐には成功。。。

というわけで、クックと同程度の強さで、コイツの為にガンランスを作ったといっても過言ではないゲリョス討伐へ向かうことにしました。

んがっ!!

このガンランス、上段突きが斬り上げからの派生か防御+前方突きなので、とっても攻撃しづらい(;;
特に、斬り上げから派生させる場合、斬り上げの攻撃範囲が広すぎてゲリョスの堅い部分で弾かれてしまい、通常のランスのように弱点をピンポイントで狙うことがなかなか出来ませんでした・・・

おかげでアイテム結構ぬすまれt・・・

とはいえ、クエも中盤に差し掛かったころにはなんとか独特の上段突きにもなれ、さらに竜撃砲の発射タイミングも結構つかめてきたので、苦戦しつつもゲリョスの撃破に成功!
ついで、ゲリョスの亜種にも行ってみましたが、こちらはノーマルゲリョス戦の経験が十分に生かせて結構余裕で討伐成功♪

村も食材屋のおばちゃんが訪れたり、クシャルダオラの出現の気配があったりと、さらなる変化をしてきました。

う~ん、コレからが楽しみ♪

0 コメント :

コメントを投稿