2006年6月12日月曜日

【モンハン】やっと黒豚が食べられる(++

ドンドンルマの街入り口脇に立っている、蔦に覆われた石柱。
その石柱の元にいつも座り込んでいる人が教えてくれた、平和の象徴の様な装備とその作り方。
それを元に素材集めをしていたわけですが・・・

ついさっき、すべての素材がそろい、装備が完成しました!

で、村に戻って早速強化!
素材が植物だけあって、強化に必要な素材もすべて植物!
手持ちのアイテムには必要素材はほとんどありませんでしたが、
前回村に来たときに行商人のばあちゃんを召還してあったので、素材も難なくゲット!
最高レベルまで強化しました♪

いやぁ、苦労しただけあってとってもうれしいのですが、苦労の割りに防御力低いのね(´・ω・`)
でも、採取用装備としては最適そうだ(’’
(↑作るのに何度も採取が必要なだけあって、高速採取と採取+のポイントが高い)

これから、特にユニオン鉱石を大量に採取する必要があるので、
有効活用しようとおもいまつ(`・ω・´)

ところで、某解析サイトで採取率を見る限りでは、
必要アイテムの採取率は別に低いわけではなく、特にドスビスカスなどは、
商人の隣の採取ポイントの場合、他の雑品より採取率が高い!

にもかかわらず、私の場合連続で採取したコトありません(´・ω・`)

一応、石柱の根元のポイントでドスビスカス3連採取はしたコトありますが、
ほとんど単品ででるか、出ない場合が多い(;;

思うに、採取ポイントには雑品しか採取できないパターン1と素材が採取できるパターン2があり、
採取するには黒豚にエサを与えてパターン2にしないといけないとのことですが、
このパターン2になるタイミングって採取する瞬間に決定されるんぢゃないかなぁ(’’?
で、採取するたびにパターン1になるか2になるかの判定がされてる・・・
こう考えると、素材以下の採取率の他の雑品に比べて、
素材の採取率が極端に低い説明がつくのだが・・・

・黒豚がいるか否か
(↑寒冷期の、特に夜はいなすぎ(;;)
・いたとして、なでなでに成功して豚が採取可能ポイントに走るかどうか
(↑確率はエールナッツ以外50%かと(’’エールは100%)
・採取可能ポイントに走ったとして、素材がでるかどうか
(↑商人横でのドスビスカス採取率が30%後はすべて20%)

これだけ運の要素が重ねてある上に、私の仮説が加わるとなると、

「運の要素重ねずぎだろカプコン~!!」

まぁ、装備は完成したからいいんだけどね(’’ぉ
さて、明日の夜は黒豚食うかぁ(++

0 コメント :

コメントを投稿