2006年8月18日金曜日

【モンハン】sano君ばぐ~

前回の日記にメル宅へ遊びに行ったと書きましたが、その時のコトです。

この日はメルはさっさと寝てしまったため(昨日飲み会で徹夜とか。
ちなみに、飲めないメルはひたすら大ジョッキジンジャエールを飲んでたらしい)、
一人久しぶりの禅問答街を訪れていました。

そこで、ひなたさん、ハニさん他1名(←メンバー忘れt・・・
つか、ひなたさんもいたかどうか(・・;)と4本に行くことになりました。

このとき、前回の祖龍以来初めてモンハンに触った私ですが、
約2週間のブランクがあるのに突然の4本!いやがうえにも若干の緊張感が!

と言うわけで、早速準備開始です。

装備は、愛銃のグラビモスロアに貫通弾L1追加装備!
持ち物は

回復薬
各種爪&護符
通常弾L2
通常弾L3←!
貫通弾L1
貫通弾L2
貫通弾L3
ランポスの牙
カラ骨【小】←!
調合書①②
ホットドリンク(←夜だった)

以上!
で、いざクエスタート!

私は猫の基地からのスタートだったので、早速砂と会敵!
程なく、黒を無視して皆が終結しました。

最初は何処からともなく飛んでくる麻痺弾のおかげで終始私達ペースで戦闘が進んで行きましたが、
唐突に私の足元から黒い影が・・・

そう、黒いのが合流しました。
で、乱戦の様相を呈して来ましたが、程なく砂が移動してくれたので、みんなで追撃!

その後は、追撃した先でも黒合流

ちょっと乱戦後砂移動

砂を追撃

以下繰り返し

と戦っていきましたが、砂の体力がまだそうとう残っている段階なのに私の弾数がピンチに!

しかし、私には貫通弾L1調合分がフルセット残ってる!
コイツを調合すれば・・・

・・・

って、デーキーナーイー!!!Σ(゚ロ゚屮)屮

なんでなんで(゚Д゚≡゚Д゚)

でよくみると・・・

ランポスの牙
カラ骨【小】←!!

やってしまいました!
カラの実と間違えて骨もってきてます私!
しかも、グラロアなのに通常弾L3とかもってきてるし・・・
ブランク恐るべし!

そのため、「ぷりーずばれっつ!」
などとほざきながらなんとか残った通常弾L2を尻尾の裏に撃ち込んでいくも足りるはずなく、
程なく全弾撃ち切ってしまいました(・・;

そこで、安全なエリアに移動してハニさんから貫通弾L1をもらうことに!
お返しに発射不可の通常弾L3をあげて、意気揚々と戦場に引き返そうとリロードを・・・

・・・

ってアレ?

リロードでーきーなーいー!!!Σ(゚ロ゚屮)屮

何で何で!!!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

確かにさっきまで撃ちまくっていた貫通L1なのですが、まったく持ってリロードできません。
L2を押したときのリストには確かに貫通L1は存在しているのですが、
L2を離すと消えてしまいます;;

仕方ないので、ハニさんから毒弾L2調合セットをもらって、
大量のもえないゴミを出しつつ毒弾L2で攻めることに・・・

しかしここで奇跡が!

なんと、毒弾L2を調合したことで貫通L1をリロードできるようになりました!

どうやら、バグで、スキルで追加した弾丸は発射可能弾がない状態でメンバーから受け取ると、
リストに載るだけで発射不可になるようです。
で、他の発射可能弾を所持することで解消されると・・・
ちなみに、調合なら問題なしです。

しかし、奇跡もここまで!

全体的に攻撃力不足だったこのパーティでは、2匹を討伐することままならず、
砂の討伐と黒の尻尾と角破壊だけで精一杯でした。
むぅ、やっぱり4本は歯ごたえありますねぇ。


関連して・・・

後日、オフ雪山にてクシャルダオラと戦闘していたときのコト。

無事討伐を終えて剥ぎ取っていると・・・

何故か5回以上延々と剥ぎ取れる!(5回目以降は「これ以上は何もないようだ(だっけ?)」だったけど)

尻尾は丁度切断面付近に鎮座!
オフクシャ雪山山頂には剥ぎ取れるモンスターは他にはいない!
採取動作ではない(広場のど真ん中なので採取ポイントはない)!

つことで勘違いでも別のモノを剥いだ訳でもなく・・・・
どやら、4回剥ぎ取り後剥ぎ取り不可にする処理が、何らかの原因で正常に行われなかったようです。

にしても、単に剥ぎ取り動作ができるだけでなくて、素材も延々と剥ぎ取れたらよかったのにぃ(ーεー

0 コメント :

コメントを投稿