2007年9月17日月曜日

【PS3】DVDアップコンバートの実力

去る2007年5月24日・・・
PS3のVer1.80アップデートが行われ、待望のDVD等のアップコンバート機能が実装されましたヽ(*^∇^*)ノ

このアップコンバート機能、HDTVに合わせてDVD等の映像をキレイに拡大、高解像度化する機能で、
高級プレーヤークラスの品質であるため、海外のPS3コミュニティーでも話題になりました。
そして、アップコンバート機能ONの時とOFFの時とで画質を比較した画像が投稿されるようになりました。

それがコチラ↓(左がOFF、右がONです)




いやもう、ホントすばらしいほど高画質になりますねヽ(*^∇^*)ノ

ちょっとカクついてるオブジェクトが滑らかな曲面を描き、
塊にしか見えなかった髪の毛は、毛を一本一本判別できるまでになってますよ!

ってコラ!Σ\( ̄ω ̄

まぁ、見て分かるとおり、完全にネタです( ̄ω ̄
投稿自体はアップデート直後にあったのですが、
最近になってHDDを整理してたら発掘されて、やっぱ面白いので紹介してみました。
外国人もやりますな( ̄ω ̄

ちなみに、実際に比較してみるとこんなカンジ↓(左がOFF、右がONです)



某アニメでの比較画像。

輪郭線のギザギザした感じがかなり低減され、ノイズも減少して滑らかになっています。
だからといって、シャープさが失われるわけでもなく、ほんとにキレイになります。



某社ロゴ。コチラの方が分かりやすいですね。

上と同様、輪郭のギザギザが無くなり、色の変化も滑らかになっています。
しかも、この画像だと分かりづらいですが、
実はゴーストのように、本来のロゴの輪郭の周りに薄すくもう一つ輪郭が出来てしまっているのですが、
それが無くなりよりシャープな画になっています。

0 コメント :

コメントを投稿