2007年11月20日火曜日

【PS3】DUALSHOCK3の駆動時間

去る2007年11月11日、PS3発売1周年の記念すべき日に、ついにPS3用振動コントローラ「DUALSHOCK3」が発売されました。

関連記事:

【PS3】『DUALSHOCK 3』の駆動時間を検証してみる(’’


この『DUALSHOCK 3』、
現行の『SIXAXIS』に振動機能を付加したコントローラなのですが、
振動機能が追加されたにも関わらず、現行コントローラとバッテリーの容量が変わりません。
そのため、振動機能を使用した場合、『SIXAXIS』より駆動時間が短くなることは確実ですが、
問題はどれ位短くなるのか!

そこで、駆動時間を検証したサイトがあるようなので、それを紹介します♪

お帰り振動! 「DUALSHOCK 3」の駆動時間を試す

上記サイトでは、『グランツーリスモ5 プロローグ(体験版)』を使用し、
アクセルを固定してコースの脇の行き止まりに向かってずっと走らせ続けて駆動時間を検証したようで、
結果は、

11時間35分

だったそうです。

リンク先でも書かれている通り、ゲーム中常に振動しているわけではないので、
実駆動時間はもっと長くなると思われるので、
コレくらいの結果なら、カナリいい部類に入るんじゃないでしょうか?


ついでに豆情報:

コントローラの重量は、

『DUALSHOCK 3』は192g
『SIXAXIS』が138g

ということなので、大体54g程度重量増加があるみたいですね。
まぁ、振動子が増えるので、この重量増加は仕方ないですね。

ちなみに、

『DUALSHOCK 2』は154g(ケーブル含まず)
『Xbox360有線コントローラー』225g
『Xbox360ワイヤレスコントローラー』265g(乾電池含む)
『Wiiリモコン』142g(乾電池含む)

となっているようです。

0 コメント :

コメントを投稿