2008年4月9日水曜日

【ACfA】パートナーシップでプレイ!

何故か、PS3を持っていないのに
『アーマードコア フォーアンサー』を買ってしまった人が、MELの家に遊びに来ていたので、
本作の目玉の一つ、『パートナーシップ』モードを使用して、一緒に遊んでみました。

任意のルームを作成して、フレンドリストから相手を招待すると、いよいよミッションスタート♪

ミッションは、『スピリット オブ マザーウィル』の撃破!

MEL側が本作初心者&始めたばかりの為、初期からあまりカスタマイズされてない機体、
私がドラえもん君で挑みました(`・ω・´)

序盤のVOBパートでは、砲撃が二人分飛んでくることになるのですが、
開始早々、私が前面に出てみましたら、二人分の砲撃が私に集中してきてびっくり!
ボイスチャットを使用していたのですが、向こうから「楽だ~」という声が聞こえてきました。
忌々しい!あぁ忌々しい!忌々しい!ヽ(`Д´)丿

そんなこんなで飛んでいくと、わきまえない解体屋こと、ギルドーザーさん登場!

二人に無視されるギルドーザーさん(´・ω・`)

つことで、無事SOMに取り付きました!

私は、ちょっと離れたところからしばし観察( ̄ω ̄
すると、ミサイルが全てMEL側へと飛んで行き、私の方へは一切飛んできませんでした。
コレを利用すれば、囮で防御力or回避重視の前衛機と、
防御面を度外視した攻撃力重視の後衛機という戦い方ができそうですo(・ω・o

まぁそれはいいとして、

あちらさん、まだまだ慣れていないみたいで耐久力が早くも40%減ったというので、
私も無駄にチャージしてあったコジマキャノンを撃ちつつ参戦!

が、MEL側はピンチだったのでSOMの腹の下へと逃げてしまいました。

そこに居合わせたギルドーザーさん(゚ロ゚屮)屮

なんか、腹の下でネクスト同士の戦闘が発生していたので、
私もコジマキャノンをチャージしつつ、援護に向かってみました。
幸い、ギルドーザーさんの撃破には、(主にMEL側が)多大な損害を被りつつも成功したので、
しばしドラえもんを観察してもらいました。

「なんかドムみたい( ̄ω ̄」

という感想をいただきました( ̄ω ̄



ドムねぇ(’’
まぁそれはいいとして、
ドラえもん観察会が終了したところで、再び戦闘開始です(`・ω・´)
が、耐久力が減っていたMEL側は、程なくして撃破されてしまいました(゚ロ゚屮)屮
すると、MEL側の画面にはドラえもんの勇士が表示されるように!
なんか、「ドラえもんカッコイイ~」とか聞こえてきましたので、
SOMさんもサクッと撃破してみました( ̄ω ̄


という感じで、ストーリーモードやフリーモードも含めて数戦を二人でやってみました。

感想としては、やはり人との協力プレイは楽しかったですね。
上記のとおり、前衛と後衛に分かれるなど、役割分担して連携もとれてイイカンジですo(・ω・o
何より、一人では大変なミッションの負担が軽減するのはいいですね。

それだけに、全てのミッションが対応しているわけではないのが残念ですね。
特に、一番手伝って欲しそうな、ホワイトグリント戦などが対応していないのは残念すぎます。

あと、ストーリーモードを連続して遊ぶ場合が面倒ですね。
ミッションが終わるとパートナーシップモードも終了してしまうので、ミッションごとに

ルームを作成→フレンド招待

を繰り返さなければならないので、手間が多いです。
フリーモードだとそれが無いので、
ストーリーモードでも連続してスムーズに遊べるようにして欲しかったですね。

最後に、ルームに入室してしまうと、機体のパーツ変更ができないのも地味に問題でしたね。
図面を保存しておけば機体自体は変更できるので大きな問題ではないですが、
できればパーツ変更もできるようにして欲しかったです。

↑といった問題もありますが、それを補って余りある楽しさのある『パートナーシップ』モード!
まだ遊んでいなくて、特に詰まっているミッションがある方は、
『パートナーシップ』モードで遊べば、より楽しめると思いますよo(・ω・o


関連リンク:

【ACfA】フォアンサー買いました(・ω・

0 コメント :

コメントを投稿