2008年6月20日金曜日

【MGS4】ランボー的戦闘のお供

『メタルギアソリッド4』は、
敵に見つからないようにコッソリ潜入するというコンセプトはそのままであるものの、
遊び方の幅が広がった関係で、TPSのように銃撃戦を楽しむこともできるようになっています。

と言うわけで、コソコソするより派手に撃ち合いたい!
という人も多いと思うので、そんな銃撃戦用の管理人的オススメ武器をピックアップしてみました(`・ω・´)

まずはコチラ↓




M4 CUSTOM

カテゴリ:ライフル
重量:3.6kg
装弾数:30発
入手場所:ドレビンとの初イベント

ドレビンと初めて会った時にプレゼントされ、
コトあるごとに自動的に装備されるので使っている方も多いと思いますが、これは外せませんね。

ダットサイト、スコープを切り替えることで、近~中距離戦闘に対応、
フォアグリップにより弾道安定、
その他レーザーサイト、グレネードランチャーなどの豊富なアタッチメントも取り付け可能と、
その汎用性の高さからとても優秀な武器ですね。

フルオートで連射していると無駄弾が多くなるので、トリガーを断続的に引くか、
慣れない内は3点バーストで使うのがいいです。



P90

カテゴリ:サブマシンガン
重量:3.0kg
装弾数:50発
入手場所:カエル達など

装弾数が多く、標準装備のサイトのおかげで狙いもつけやすく使いやすい銃。
だがそんなことよりも、その外見がカッコイイので是非とも使っていきたい( ̄ω ̄



SAIGA12

カテゴリ:ショットガン
重量:3.8kg
装弾数:8発
入手場所:ドレビンズショップ

広範囲を攻撃できる散弾、強力なスラッグ弾を連射できる上、
リロードも短いセミオートショットガン。
固まっている敵を攻撃する時や、特に仔月光を掃討するときに重宝するほか、
非殺傷のゴム弾も連射できるので、BB部隊のスタミナキルの時にも重宝します。

ただその構造上、ショットガン独特のカッコ良さがあるポンプアクション
(銃身下のグリップを手前、あるいは銃口側へガチャッとスライドさせるアレ)
が無いのでちょっと寂しいですね。



RPG-7

カテゴリ:ランチャー
重量:8.5kg
装弾数:1発
入手場所:ACT1民兵の拠点入り口付近など

よく映画等で悪役が手にしていることでおなじみのアレ。
序盤から手に入る対装甲兵器なので、装甲車の破壊からヘリの撃墜まで、
敵部隊の全滅を狙うなら活躍の場が多いですね。



M82A2

カテゴリ:ライフル
重量:14.0kg
装弾数:10発
入手場所:ドレビンズショップ

なんといってもイチオシなのがこのライフル!
何せ小島監督も推奨している位ですからね。

アンチマテリアルライフルの名が示すとおり、
装甲貫通力に優れた弾を連射できる強力なライフルです。
特に月光に非常に有効で、自動的に装備されるアレよりずっと使い勝手がいいです。

これさえあれば、近距離の敵集団以外に怖いものなしですね。


っといったカンジでしょうか?
初心者の方は、参考にしてもらえると嬉しいです。


以下番外編↓



GRENADE

カテゴリ:爆発物
重量:0.3kg
装弾数:持てるだけ
入手場所:その辺の至る所

手榴弾といったらコレ!
放物線を描いて飛んでいくので、障害物の向こう側へも攻撃しやすい。

が、それ以上に重宝するのが仔月光掃討!
仔月光の近くに投げてやると音に反応して集まってくれるので、一気に殲滅できます。




M60E4

カテゴリ:マシンガン
重量:10.2kg
装弾数:200発
入手場所:ドレビンズショップ

ランボーの如く、とにかく撃ちまくりたい人にスゴクおすすめの銃!
その装弾数はなんと200発!
更に、撃ち続けるとスネークが雄叫びを上げるため、正に気分はランボー(°°
その上、ダットサイトやスコープ、フォアグリップも取り付けられるため汎用性も高いです。

これで、匍匐状態や土嚢などの後ろなら
バイポッド(二脚、グラフィック上は折りたたまれた状態で装備されている)が使えるとかあったら
もっと良かったんですけどねぇ(’’

0 コメント :

コメントを投稿