2008年6月12日木曜日

【MGS4】本日はコレ一色ですねo(・ω・o

今日は待ちに待った『メタルギアソリッド4』の発売日ですねヽ(*^∇^*)ノ
と言うわけで、もうネット上は『MGS4』一色ですね。

私も、先に書いた通り、午前中に某急便が届けてくれたので、
仕事が終わってから早速プレイしてみましたよo(・ω・o

冒頭・・・
約8分のインストールがあるのでまずそれの完了を待ちます。
が、この間もネタが仕込んでありました(゚ロ゚屮)屮

喫煙中のスネークをバックに、健康上の注意とか、
タバコの吸いすぎ注意とか良くその辺で見る注意書きがつらつらと表示されていくのですが、



ってΣ( ̄□ ̄;
今更言うなっ!Σヽ( ̄ω ̄

あと、上記注意書きに混じって



なんてものまでっ( ̄□ ̄

こんな感じで、ネタテキストが表示されることもありました。
おかげで、ほかの事して潰そうとしていた待ち時間を、
ずっとテレビの前で画面とにらめっこしながら過ごすことに(;´▽`A``

そして・・・

ついにインストール終了♪

「待たせたな!」

というスネークの声とともに、いよいよゲームがスタートしました(`・ω・´)

ってっ(゚ロ゚屮)屮




な、なんてリアルな"CG"なんだっ(゚ロ゚屮)屮
10進めるはずが1しか進めなかったなんて謙遜してましたが、
今現在ここまで人間をリアルに表現したゲームがあっただろうかっ!

とてつもなく再現が難しい肌の質感が完璧なばかりか、
表情の変化等のモーションがとてつもなく自然ですばらしいです( ̄□ ̄
まるで"実写"のようです( ̄□ ̄

さすが『メタルギア』ですねヽ(*^∇^*)ノ

・・・

まぁ、冗談はさておいて、

冒頭でいきなりこんな意味不明なムービーが映し出されてビックリしました。
ちなみに、ボタンを押すとチャンネル変更ができるようで、他にも



こんな感じの料理番組やら、ブートキャンプやら、おなじみの"HIDEO"もありました。



そして、その直後にはPMCのCMが流れました。
どうやら、戦争が日常化した世界観を表すため、
一般的なテレビ番組の合間に、普通にPCMのCMが流れているということを表現しているようです。
(しかし、こんなん仕込まなければもう少し容量に余裕が出来たんじゃ・・・
とか思っちゃいけないんだろうか( ̄ω ̄)

そして、やっとゲームスタート♪

早速操作してみたのですが・・・
とりあえず壁に張り付く方法が変わったので最初はやり辛かったです。
(旧作では壁に向かってスティックを倒せば張り付いたが、
今作ではそれに加えて△ボタンを押す必要がある)
ですが、それを克服すれば、
豊富なモーションを駆使した新しいアクションを駆使して進んでいくのがスゴク楽しかった。

「おぉ(゚ロ゚屮)屮こんなモーションまであるんだ!」

見たいな発見があったりとかしますからね。
そういえば、アクションもさることながら戦闘システムもえらく様変わりしましたね。

ご存知の通り、今回スネークが潜入する戦場では、2つの勢力が戦っているわけですが、
そのうちどちらかに肩入れすることで仲良くなれるなど、
後の戦闘の優劣が変化することがあるので、、
ついついスニーキングミッションを忘れて戦闘行動に介入してしまいました(;´▽`A``

いやだって、仲良くなると怪我したときに優しい言葉とリゲインくれるんですもん♪

そんなわけで、旧作と比べて進み方の幅が広がりました。

あと、武器をいろいろカスタマイズできるのも面白いですね。

例えば、私はスコープとダットサイトを用意して、近接戦と狙撃時とで使い分けています。
他にも、フォアグリップやサプレッサー、フラッシュライトなども装着可能(もちろん機種による)と、
なかなかに細かくカスタマイズできました。

これのおかげで、更に戦闘の幅が広がりましたね。

登場するアイテムも面白いです。

例えばiPod!
単に入手した音楽を聴けるだけかと思いきや、
なにやら「HIDECHAN! Radio.」なるコンテンツが入っていまして、
ゲームに関するいろいろな話を小島監督他2名がしてくれます。
しかも、毎月新しいのを配信するんだとか(゚ロ゚屮)屮
これは聞き逃せませんね。

あとは、相変わらずお笑い要素も随所にありますね。
シリアスなストーリーのいい味付けになっていてとてもいいです(*´艸`)
(つか、あんなことで気力が増減するとは思っても見なかった(*´艸`))


とまぁこんなカンジで、序盤からとっても楽しませてもらっている『MGS4』!
いやホント、待った甲斐がありましたヽ(*^∇^*)ノ
これは、ハードごと買っても損はないですよo(・ω・o
あぁ、続きがとっても楽しみだ( ̄ω ̄

0 コメント :

コメントを投稿