2008年7月5日土曜日

【PS3】バックアップ用ハードディスクの作成方法

私は先日、とある理由からPS3の全データのバックアップしなければならなくなったので、
Windows PC用に使用していたハードディスクがちょうど60GBだったため、
コレを使ってバックアップをとることになりました。

が、PC用だったためNTFSでフォーマットされていたので、
PS3で認識できるFAT32でフォーマットしなおそうとしたのですが・・・

なんと、Windows(XP、Vista)上では
NTFS以外のフォーマット形式が選択できないではないですかっ(゚ロ゚屮)屮

で、ネットで調べてみたら、どうやらME以前のWindowでないと、
32GB以上のハードディスクをFAT32でフォーマットすることが出来ないらしい。
(つか、検索したら同じ問題で困っている人が結構いた(--;)

更に調べてみると、どうやらこういったフォーマット用のソフトを使用すれば、
XPやVistaでもFAT32でフォーマットできるようになるらしい。
(リンク先がなくなっていたら、『HDD FAT32 フォーマット』辺りで検索したら、
別の解決策が見つかると思います)

というわけで、早速導入してフォーマットしてみましたら、無事成功♪
PS3でもちゃんと認識され、バックアップも無事終了しました。

まったく、たかがフォーマット位でこんなに苦労させるんじゃないよっ( ̄ω ̄;

0 コメント :

コメントを投稿