2008年10月15日水曜日

【PS3】Ver2.50へのアップデート開始

本日から、PS3のシステムソフトウェア Ver2.50へのアップデートが開始されました。
詳しいことはリンク先を見てもらうとして、個人的に注目した部分に関してちょっとコメントを。

まずは、やっぱりコレでしょうね!

SCE自身が作成した、PS3ソフトの公式サイトだというのに、
「閲覧には最新のFlash Playerが必要です」
と表示され、PS3から閲覧できないというマヌケな状況を見続けて早1年半・・・

やっと・・・やっとその状況を打破してくれるアップデートが来ました(T-T

今回のアップデートにより、『Flash Player 9』に対応し、



バッチリ公式サイトの閲覧が可能になりました。
これで、『インフォメーションボード』から更新の情報を得て、
直接公式サイトにジャンプしてみたら、閲覧できなくてガッカリ・・・
ということもなくなりそうですね(-ω-
(まぁ、最新版じゃないのですぐにマヌケな状況に戻るかもしれないが・・・
ユーザビリティの面から考えても、HTMLベースで作ってもらえないものか(’’)

また、これにより



かねてから要望が多かったらしい、『ニコニコ動画』の閲覧も可能になりました。
これは、嬉しい方も多いのではないでしょうか?
(つか早速、PS3関連動画に「PS3から記念カキコ」なんてコメントつけてる方が結構いました(笑))


つづいては、便利になった動画再生関連でしょうか。



指定した時間でムービーを分割してサムネイル表示し、
シーンサーチが行えるようになったのは個人的に凄く嬉しいですo(・ω・o
やっぱり動画再生する時って、とある一部分だけが見たいことって結構あるので、
こういった使いやすいシーンサーチがあると非常に便利です。

あと地味なところで、音量調整が9段階に増えていたり、
動画ファイルの連続再生ができるようになったのも嬉しいですね。

ただ、今回新たにHDDに保存されている動画にも
『モスキートノイズリダクション』を適用できるようになったワケですが・・・


ノイズリダクションOFF

ノイズリダクションON

私の環境では一切体感できなかったのが残念か・・・(’’
DVD再生の時は相当キレイにしてくれただけに、凄く期待していたのですが・・・
まぁ開発の人も
「HDDに保存されている動画の場合、
DVDの様に一定の規格に沿った物とは限らないから、高画質化は難しい」
みたいな発言してましたし、仕方のないかとか(’’


そして、最後はアカウント管理画面の改良ですね。

従来のWebベースから、PS Storeの様に本体のソフトウェアベースになったことで、
操作時のレスポンスが大幅に改善されて、とても使いやすくなっていました。
特に、PSNカード・チケットはたびたびコードを入力するので、
使いやすくなったのは非常に嬉しいです。

こんなカンジか(-ω-

0 コメント :

コメントを投稿