2009年2月8日日曜日

【遠隔捜査】なかなかに爽快でした( ̄ω ̄

体験版ですっかりハマってしまって製品版購入にまで至った『遠隔捜査』
ものの見事に"無期懲役"くらってしまいましたが…(-ω-;
一応一通り遊んだので感想でも書こうかと思います(`・ω・´)

とりあえず、ゲームの流れは、

1.クルー(証拠)を集める
2.クルーを元に推理を組み立てるなどして新たなクルーを得る
3.尋問時にクルーを突きつけ『心証ゲージ』が無くならないようにする

という感じになっているのですが、これがなかなか気持ちいいですo(・ω・o

多数の質問をぶつけられてどう反論していこうかと悩まされている時に、
調査に行ってくれる弁護士が有力なクルーを持ち帰ってくれて、
ソレを突きつけ反論しコトを有利に進めてると思ったら、
新たな質問が増えて、それに対するクルーが無い・・・(´・ω・`)
そんな時なのに『心証ゲージ』がなくなりかけてて
ピンチ(誤ったクルーを突きつけるなどして心証ゲージが無くなるとゲームオーバー)でどうしようと思ってたら・・・!(°°;
さらに有力なクルーが発見され、
今まで得た他のクルーまでも一気に突きつけて、有無を言わさず相手をねじ伏せる!

などと言うアツい展開が待っていまして、この時は気持ちいいですね( ̄ω ̄
特に、有力なクルーを突きつけても反論が返ってくることがあるのですが、
そこへ続け様にクルーをぶつけられた時は更に爽快です。

どんなクルーをぶつけたら良いかなどに対して、
ちょっと過剰かな?とも思えるほどヒントがもらえるのも、
私の様に頭が可哀そうな人には嬉しいですね(-ω-A゛

ロード時間も、体験版ではそれなりにかかっていたので不安でしたが、
メディアインストールを行うとほぼ一瞬で終わるので快適です。


次に欠点ですが、

特にクルーを集めるため調査してる時などに複数の場所を移動することがあるのですが、
この時の場面の切り替わりにちょっと時間がかかる上スキップできないのが気になりました。

調査の方も、自分で何かを発見していると言うより、
言われた場所に言われた事を聞きに行っている"お遣い感"があまりに強いのも残念でしたね。
(まぁ、ストーリーがそういう設定なのだけれど)
折角カーソルを自由に移動して調査できるのだから、
プレーヤー自身が何かを発見できるようにしておいて欲しかったです。
(ただ、無期懲役くらうような身ですから、見落としはあるかもしれません)


こんなところか(’’
まぁとりあえず、推理物とか好きな方なら、
体験版だけでも落としてみることをお勧めしますよo(・ω・o
多分、気に入ると思います。
そして私は、とりあえず無実の証明に戻ります(-ω-A゛

0 コメント :

コメントを投稿