2009年4月23日木曜日

【白騎士】不満点がほぼ解消(かも?)!大型アップデート実施

私にとってはかなり満足度が高い作品だったものの、
同時に数々の不満点もあった『白騎士物語』ですが、大型アップデートがあります。

大型アップデート“1st. WAVE”が、いよいよ公開!

詳細はリンク先を見てもらうとして、注目すべきは

◇メインメニューを一新

ですね。これにより、

・「コマンド編集」「スキル取得」間のショートカットを実装

が実現し、今まで分かれていたコトが不思議で仕方なかったこの両機能が統合されることになり、
使い勝手が大幅に向上しそうです。
また、メニューの一新に伴い、レスポンスの向上があるかもしれません。

次に、

◇「スタートボタン」にてポーズ機能を実装

ですね。
いくらオンラインモードとオフラインモードで共通のシステムを使用しているといっても、
オフラインモードまでポーズ不可にする理由が分かりませんからね。
この改善は(当然ではあるものの)凄く嬉しいですね。

あとは、

◇合成時に「武器合成」「防具合成」に合成後の装備品のモデルを確認できるように

ですね。
確認できなかったので、なんども合成→リセットを繰り返しましたよ(--;
(そういえば、リセットもメニューに『タイトルに戻る』とかなかったからちょっと手間だったな・・・)
これはホント最初から実装しておいて欲しかったです。


このほかにも、オンラインモードやゲームバランスを含めて大幅な修正が加えられて、
より快適なプレイ環境になりそうです。
「コレくらい最初からやっといてくれよ」って突っ込みたくはなりますが、
ともあれ問題を放置せず改善してくれるたのには素直に感謝したいですねo(・ω・o
(これで、ストーリーのボリュームがあれば不満は無くなりそうなんですけどね)


そんなワケで、早速アップデートしてみましたo(・ω・o




ポーズだっ!ポーズが出来るぞっ!!・゚・(つД`)・゚・
(ついでに、『タイトルに戻る』が追加されたぞっ!)




注目していたメニュー回りは、
イロイロ一覧表示されるようになって見やすく、(個人差はあろうが)使いやすくなったほか、



『バトルセットアップ』⇔『スキル習得』間のショートカットがついに実装!
さらに、(私はあまり気にならなかったのですが)アクションパレット単体を編集できる
『コマンド編集』モードも追加されて、使いやすさが大幅に向上しました。
また一番の不満点だったレスポンスの方も、
以前は『バトルセットアップ』選択から次の画面が表示されるまでに1秒かかっていたのが0.5秒以下、
『コマンド編集』を選択してから編集画面が表示されるまでも約0,5秒に短縮されるなど、
かなり改善されています。
コレは嬉しいですねo(・ω・o


戦闘の方もイロイロ調整が入っていて、とりあえず抜刀が早くなりました。
さらに、敵をターゲットできる距離も凄く長くなったので、
先制攻撃・・・というより奇襲攻撃に近い形で戦闘に入れるようになりました。


いやぁ、ホント快適になりましたねo(・ω・o
折角『引き継いでプレイ』が実装されたことですし、
これは久しぶりに最初からやり直してみようかな(`・ω・´)
(あでも、『KILLZONE2』がもうスグ届くんだったな(’’;)


そういえばちょっと気になるんですが、
わざわざ『"1st".Wave』とナンバリングしていると言うことは、
最低限『2nd.Wave』もあるということですよね?
今回これだけ大規模なアップデートを行ったとなると、
どうしてもそれなりのものを期待してしまうんですが・・・
一体どんな内容になるんでしょうね(-ω-
(実はBDに物語の続きが収録されていてそれが解禁!とかだったら嬉しいが( ̄ω ̄)

0 コメント :

コメントを投稿