2009年4月3日金曜日

【MGS】勿論知ってましたよ( ̄ω ̄

昨日は、『メタルギアソリッド4』のDLC『Guns of the HIDECHAN! radio. 』の
最終回(予定)の配信日でしたね。
というわけで、Act4クリア直前データに間違って他のデータ上書きして
Act4の最初からやり直しになったり、ラジオ聞いてる最中にカエルにちょっかい出したら、
見つかってラジオどころじゃなくなったりとハプニング連発でしたが・・・(-ω-A゛
早速聴いてみましたよo(・ω・o

今回は、敵に気をつけならがの『アウターヘイヴン』の水密扉までの解説。
道中、幾つか知らないことがあって(ダクトの上とか)、
改めて作りこみの細かさに感心しつつ進んでいくと、
またも開発者じゃなきゃ絶対分からないネタが最後に待ってました。




それがこの場所。
まさか、あんな仕掛け(没ネタ)があったとは思いませんでしたよ( ̄ω ̄
そして、そんな仕掛け以外にもここにはネタがありまして↓




紅白部分でレアオクトカムが( ̄▽ ̄
ちなみに私は、初めてここを訪れたとき、
ソッコーで見つかって銃撃戦になり、敵を全滅するに至ってしまったうえ、
オクトカムの設定が細かいことに関心していていろいろ探索していたおかげで、
コレ知ってました(`・ω・´)
(でも、ココ来るまでに何度も白線とかの上で裏切られましたが(-ω-)
ちなみに、オクトカムの設定がどれだけ細かいかと言うと、



この画面内だけで4つは違う素材があります。
ほんと、同じ見た目の地面や壁でも、
ちょっと色とかが違うだけで別素材扱いとか細かすぎですよね。

というわけで、今回も充実したラジオでした( ̄ω ̄
やっぱりこういう隠れたネタが聴けると言うのは楽しいものですね。
そして、今回で最終回予定だったみたいですが、「グッと来たシーン」を放送していないと言うことで、
2週間後にもう1回配信が決定したみたいで、そちらも楽しみです。
(ちなみに、私が「グッと来たシーン」は、"モセスで『The Best Is Yet to Come』が流れる中、
監視カメラが落ちたところ"です。1作目からやっていることに加え、
完全に油断していたこととフラッシュバックとが相まってアレは凄く印象に残ってます( ̄ω ̄)


そうそう、今回のラジオとは関係ないですが、




装甲車のタイヤも結構レア素材じゃないですか( ̄ω ̄?
そう思ってるのは私だけ(-ω-?
ちなみに、私が一番好きな素材は、



全然擬態になってない、なるハズがないフェンスの素材です( ̄ω ̄


最後にオマケ↓

0 コメント :

コメントを投稿