2009年12月20日日曜日

【PSPo2】ストーリーモードクリアしました(・ω・

無事トロクロのDLCも配信された『ファンタシースターポータブル2』ですが、
ストーリーモードの方もクリアしましたので、簡単に感想でも書いておきたいと思います(-ω-

とりあえず、ストーリーはありがちな展開なのと、
どいつもこいつも後の展開が分かるようフラグを立てまくるので、非常に明快ですね( ̄ω ̄
というワケで、特にひねりはありませんが、安心して見ていられます。

ただ、全部で10章あるものの、章ごとの会話イベントがあまり無く、
ミッション中の会話も少ないので、ストーリーモードがちょっと短いと感じました。
ミッション中の会話をスキップできないのも地味にイライラしますね。
まぁプレイ時間が短い分、空いた時間に気軽に楽しめるというメリットはありましたけどね。
それに、フリーミッションやサイドストーリーなど、ストーリーモード以外の要素もあるので、
フィールドが過去作の使い回しに見えたり、他ミッションと似たり寄ったりだったりしますが、
ボリューム自体は大きいです。


次に戦闘システムですが、RPGを謳ってはいるものの、もうほぼアクションゲームですね。
攻撃や防御、回避といった各行動が任意のタイミングで行えますし、
タイミングよくガードすることで、
ダメージをゼロにしたりできる『ジャストガード』といったシステムなんかもあります。
状況に合わせて様々な特性の装備品を瞬時に切り替えることが出来るので、
遊び方の幅も広くて楽しいです。
(素早い相手には素早い攻撃が行える短剣を~とか、
大量のザコを大剣で薙ぎ払い~とか、そんな感じ(-ω-)
ゲームの大半を戦闘が占めるので、色々できて楽しいのはいいですねo(・ω・o

ただ、攻撃の当たり判定が命中力と回避力で決まるので、例えば
「ゲームに慣れたから難易度の高いミッションに挑戦したら、
レベル差の所為で、行動不能の相手にすら攻撃があたらずゲームにならない・・・」
とか、腕前よりパラメーターが重要な面もありますので、
完全なアクションゲームを期待すると肩透かし食らうかもしれません(-ω-A゛


後の要素としては、やっぱりアイテム集めが楽しいですね( ̄ω ̄
ミッションを重ねて強い装備品揃えていったり、
お金を貯めてマイルームやキャラクターを飾り付けていくのが中々に楽しいです。


その他、
自分好みのキャラクターを最大8人まで作成できたり、
そのキャラクター間でアイテムやお金を共有できたりとか、
持ちきれないアイテムをその場で倉庫に送れたりとか、
好きなNPCのパートナーを伴って協力してミッションを行えたりとか、
(ただ、なかなか回復してくれないなど、サポート面に難があるが・・・)
他作品や商品とのコラボレーションが多かったりと、
(これは逆にデメリットに感じる人もいますが)
遊びやすくなったり楽しめる要素がありました。
パートナーはよく壁に引っかかってますけどね(--;


っと、気になったのはこんなところですかね(’’
総評としては、過度にアクション性を期待しなければとても楽しめる作品だと思いました。
特に、作成したキャラクター間でアイテム等が共有できるというのは、
色んなキャラクターを沢山作りたい私にはぴったりでしたり、
1ミッションのプレイ時間があまり長くなく、
空いた時間に気軽にプレイできるというのは凄いメリットでしたねo(・ω・o

いろんな方法で体験版が入手できますので(公式サイトやPSstoreなど)、
興味があったら体験版で遊んでみることをオススメしますよo(・ω・o
(ちなみに、体験版のデータを製品版に引き継ぐことができます)


ところで・・・


ずっと思ってたんですが、



公式サイトのヒューマン(♀)と、『戦場のヴァルキュリア2』のヴァルキュリア人のイラストって、
構図が全く一緒ですよね。
いやまぁ、そんだけなんですけど(-ω-


関連リンク:

PSP

0 コメント :

コメントを投稿