2010年4月1日木曜日

【HOME】エイプリルフールの時のアイレムラウンジ

『PS HOME』上で行われていた、
アイレムのエイプリルフール企画に参加してきました。
SSを沢山撮って来たので、折角だからレポートしたいと思いますo(・ω・o



アイレムラウンジで行われていた企画とは、
同社が10年以上開発していたものの、この程開発中止が決定した
『セミファイナリスト ファンタジア ~暗黒女王の嘘泣き伝説~』
の、『PS HOME』上での一日限りのオープンβテスト!(という設定)



普段は『アイレム広場』と呼ばれているラウンジに侵入すると、
ファンタジックな砦が建っていました。
そして、入ってスグのところにある梟(?)に話しかけ、幾つかの質問に答えると・・・



回答に応じた種族となって、冒険の旅に出発できます(゚ロ゚屮)屮
(どうでもいいですが、魚人じゃなくてエルフがよかったな(、、)



でもその前に、街中で射的で遊んだり、
(つか、ボウガンの名前が『MMハンター』て(^^;)
リアルマネーをはたいて装備品を買うことも出来ました。





他にも、複数の住民だったり、看板歌姫(?)が歌を歌う酒場なんかもありました。
今日限りの企画用にしては、カナリ良くできてます( ̄ω ̄





そんな砦で準備を終えたら、端にあるスロープを登っていよいよ冒険へ!





最初の目的地である海岸に到着すると、
そこにはサーペント(?)と、無残に大破した船がありました。
そして、サーペントを始めとする敵キャラクターとの戦闘も!(`・ω・´)



が、意気込んでサーペントに向かっていったら、
「サーバに接続中・・・」の文字が出たまま固まってしまいました(゚ロ゚屮)屮
更に悪いことに、そんな状況でも敵の攻撃が容赦なくきまして・・・
あえなくゲームオーバーになってしまいました(´・ω・`)
恐らく『HOME』上で更にゲームを動作させているためでしょうね、
諸々の処理がすんごく重くて、度々こんな事態になりました。
う~ん、なんという無理ゲー( ̄□ ̄;




しかし、何とかサーペントを撃退し、海底に沈んでいた船長や、
桟橋に居た腹痛で凹んでるようにしか見えないマーメイドと交流した結果、
無事次のエリアへと向かえました。



次のエリアは、スペランカーをイメージした『洞窟探検家が集う場所』の改変エリア!
入ると、普段苦もなく洞窟へ迎えた通路に、何本か喋る木が植わっていて通れませんでした。
どうやら、幾つか質問に答えないと通れないようでしたので、適当に答えて先へ!
しかし、適当だったのが仇になったのか、ピノキオの様に、鼻が一段階伸びてしまいました(゚ロ゚屮)屮




それはいいとして、洞窟内に入ってみると、
いつもと変わらずコウモリがフンを撒き散らしてたり、PVが流れたりしてました。





ソコを抜けさらに奥に進むと、
スペランカーの世界を再現した洞窟が更に広がってました。
フラッシュでコウモリを撃退したり、ダイナマイトで壁を壊すのですが、
フンや爆風、その他罠などでコチラも一撃死のため、死亡するキャラクターが沢山(゚ロ゚屮)屮
そのたびに、スペランカー死亡時の例のBGMが鳴り響いていました( ̄ω ̄



そんな危険地帯を抜けると、
レア装備を売っている店と、次のエリアへの扉がある場所に。
レア装備は当然有料なのでスルーし、次のエリアへと侵入しました。





次のエリアは、元が『銀玉人情商店街』だけあり街並みが広がっていました。
といっても、奥にある荷物の場所までしか行けませんし、
施設も酒場とお店があるだけですけどね( ̄ω ̄



それにしても、時折待ちの前の道を行くこの生物は何だ?

まぁそんなことを気にしつつ、街中に居る人達の頼みを聞きつつ、酒場に居る占い師に話かけると、
水晶が壊れたので代わりを持ってきて欲しいと頼まれました。



んでその水晶がある場所というのが、先ほど訪れた洞窟!
誰かが置いたダイナマイトに気づかず爆死してしまったり、
ネットワークの問題かゲームが進まないという事態と戦いつつ、
なんとか水晶のある部屋に到達しました。
う~ん、幻想的で美しい( ̄ω ̄

そして、水晶を占い師に届けると・・・



怪しいドーナツが上空に浮かぶ城のある平原に到達!



見ての通り的が闊歩する場所を抜け、城壁にかけられた梯子を登ることになるのですが・・・
この梯子から絶え間なく敵が降りてくる上、コチラの攻撃は不可能なのに敵に押されて梯子から落ちる!
という事態に見舞われまったく登れませんでした( ̄□ ̄;
同じような目にあっている人も多いようで、対策を話し合っている人も!
私は何故か敵が出現しなくなった瞬間に遭遇して何とか登れましたが、
普通にやって登れたんでしょうかねぇココ(’’?




で、苦労して城壁を乗り越えたら、いよいよ城内へ!
が!
この城内がもっともヤバかったっ( ̄□ ̄;
なんか、敵に攻撃が一切当たらないのに、敵の攻撃はバンバン当たるので、
一方的に倒されてしまうんですよね(;ω;
そんな、全くゲームにならない状況に私の心も折れまして、冒険はココで終了となりました。

いやぁ~・・・
無料で楽しめるとはいえ、一応有料アイテムもあるのですから、
こういった問題が起らないように作っておいて欲しかったですね。
(いや、『HOME』上で動作してるのでアイレムだけの責任じゃないんでしょうが)
でも、こういうイベントは面白いですねo(・ω・o
動作が改善されるなら、また是非やってもらいたいものです( ̄ω ̄

0 コメント :

コメントを投稿