2007年6月27日水曜日

【FolksSoul】クリアしました

先日買ったフォークスソウル!
主人公の一人、エレンの過去や、舞台となるレムリックの過去など、
本作は謎が多いので、先が知りたくてついつい土日は連続でプレイし続けてしまい、
先ほどクリアしましたヽ(*^∇^*)ノ

なんか、映画の「シックスセンス」や「アンブレイカブル」みたいに謎があったりして面白かったです。

ゲーム序盤からずっと「なんでソッチのコトには触れてるのにコッチには触れないんだろう(’’?」
と思っていたコトが、エンディングみて「あぁ、こういうコトだったのか~( ̄ω ̄」みたいな。

あと、とりあえずもう一人の主人公のキーツさんはうっかり屋さんですね( ̄ω ̄

何はともあれ、まだ全ての謎が解明していない(寄り道しないと解明しない謎もあるので)し、
ちょっと駆け足だったりするところがあったものの、ストーリー自体は楽しめました。

その他評価↓

やっぱり、ゲームシステムが良かったですね。
ダンジョン内にいるそれぞれに個性のある多数のフォークスを集め、
それらを状況に合わせて使役しての戦闘は楽しめました。

ただ、どのフォークスにどの属性が有効かが何処かで手に入る絵本でしか知ることが出来ず、
初遭遇のフォークスに対してどのフォークスが効くかを
イチイチ攻撃を当てて確認しないといけなかったのがめんどくさかったかな。
とあるフォークスだと体の一部を見れば何が有効化分かるようになっていたので、
全てのフォークスで、体の特徴や行動パターンから弱点が推察できたらもっと良かったと思いました。

後は、エレンとキーツ、折角二人の主人公がいるのに、
ゲームシステムが変わらなかったのは残念だったかな。

一応、エレンは霊衣の交換によるステータスアップ、
キーツはゲージを溜めて覚醒し、強力な攻撃が繰り出せるといった要素があったり、
フォークスが(姿形や名前が一緒のモノでも)エレンとキーツとで特性が違っていたりするものの、
あまり大きな差ではなかった。
霊衣の交換も覚醒もハッキリ言って些細な違いでしかないですからね(全体的に見て)。
あと、特にボス戦の攻略法に大きな違いがなかったり(ボスによっては全く同じ)、
そもそもボス自体が同じものなのが不満でしたね。

とはいえ、戦闘システム自体は面白いと思ったし、
フォークスを集めていくのも楽しかった中で、もっと違いがあったほうが良かった
というレベルの問題でしかないからいいですけどね。

とまぁ、イロイロ不満も書きましたが、総じて楽しめるソフトでした。
サイドストーリーも楽しめるクエスト(既存マップでの特殊戦闘など、DLCもあり)や、
オリジナルダンジョンを作成してネット上にアップロードできるダンジョントライアルなど
(但し、使い勝手悪し・・・)
本編以外のボリュームもある程度あるので、お勧めできるソフトです。

0 コメント :

コメントを投稿