2010年6月25日金曜日

【ニノ国】なかなかいいグラフィックですねo(・ω・o

もともとNDS用として開発されていた(?)『ニノ国』というゲームが、
PS3用としても開発されているみたいですねo(・ω・o
スタジオジブリが関わっているということもあって、ちょっとムービー見てきましたよ!
(まぁ、最後に劇場まで見に行ったジブリ作品って、『もののけ姫』なんですけどね( ̄ω ̄)

それはさておき、見てきて驚いたんですが、
このアニメっぽさは凄いなぁと思っていた『テイルズ オブ ヴェスペリア』並・・・
いや、それ以上と言えるくらい2Dアニメっぽくて、
本当にジブリアニメを自分で動かせそうで凄いですね(゚ロ゚屮)屮

こういった2Dアニメっぽい表現、ともすれば手抜きとか言われてますけど、
実際は綺麗に作るのは難しく、センスも要るんですよね。
(2Dアニメは、遠近感とか陰影の付け方とか、物理的正しいことなんかまずないですから、
その辺の歪みを再現するというのは3Dでは難しいんですよね( ̄ω ̄;)

まだゲーム内容がどんなのか分かりませんが、これはグラフィック的には注目ですねo(・ω・o
PVを見るだけならタダですし、まだ見てない方がいたら、リンク先から是非!


参考資料:



髪の毛や衣服の細かい影に注目。
『TOV』では、キャラクターをどんな角度から見ても、かなりアニメに近い陰影がつけられている。
ホント、どうやったらここまで(アニメ的に)自然な影がつくんだか( ̄□ ̄



ちなみに、同様にアニメっぽい表現の『ロロナ』『トトリ』では、
(見た感じ)モデリングにより輪郭線をつけて、陰影処理は省いている・・・
とか思って『トトリ』製品版で確認してみたら、
『トトリ』に関しては2Dアニメっぽい陰影をちゃんとつけてた( ̄▽ ̄A゛
あ、『トトリ』買いましたよo(・ω・o

0 コメント :

コメントを投稿