2010年6月30日水曜日

【PS3】アップデートで動画編集&アップロード機能が加わった(゚ロ゚屮)屮

PS3のシステムアップデートが行われて、
なんとHDDに保存されている動画(アップデート後に保存&著作権保護されていないものに限る)を
編集&YouTube等にアップロードする機能が追加されました

システムソフトウェア バージョン3.40で更新される機能

というわけで、早速使ってみましたよ(`・ω・´)

というわけで、同機能を使って編集&アップロードした動画です↓



その動画の元データです↓



使ってみた感想としては、

・シークバーを思い通りに動かすことが難しく、思い通りの編集ができない。
・テキストの表示開始時間等をあとから修正することが出来ない。
・表示時間が秒単位だったり、再生速度の設定が3種類だけだったりして自由度が低い。
・保存されるファイルの解像度やビットレート等が1種類のみ(しかもSD)。

といった感じで、商品として売られている動画編集ソフトとは比べ物にならないくらい、
安かろう悪かろうを地で行っている機能す(・ω・;
まぁ、無料なので仕方ないですね(’’
しかし、PS3を持っているだけで手軽に、気軽に、動画編集&アップロードができるというのは、
それなりに魅力だとも思いました。
エンコードにかかった時間も、"1280×720px、2分37秒"のソースファイルで2分10秒程度と、
実時間より若干短い速度で終わるのでなかなか早いです。
(ただし、アップロードは異常に遅かった(’’; 6倍くらい容量の多い元データの倍はかかってました)
これで、多くのゲームソフトが録画機能に対応してくれれば、
この機能の活躍の場も増えそうなんですが(’’
(PS3は既に、ゲーム画面の録画&YouTubeへのアップロードに対応していて、
一部ソフトで使われている)
あと、トルネで録画した番組とか(-ω-
これは無理かぁ( ̄ω ̄

0 コメント :

コメントを投稿