2009年8月2日日曜日

【ロロナ】1周目クリアしました。

まったりプレイを続けてきた『ロロナのアトリエ』ですが、
やっと1周目をクリアしましたo(・ω・o
というわけで、簡単に感想でも書きたいと思います。



とりあえず、クリアタイムは約25時間35分ということで、
RPGとしては短めですが、マルチエンディング&多数のイベントがあるため、
コンプリートにはそれなりの時間がかかると思われます。
なかなか長く楽しめそうですね( ̄ω ̄
(まぁ、2回目以降は既読メッセージをどんどんスキップしていくことになると思うので、
1回のプレイ時間はもっと減ると思いますが)

ただ、そういう繰り返しプレイ前提のゲームであるのに、
既読メッセージスキップ等メッセージスキップ系の機能やイベントスキップ機能が
一切実装されてないのが気になりましたね。


次に、ゲームシステムの方ですが、
基本的にお城からの課題を貰い、戦闘しながら材料を集めて課題のアイテムを調合しつつ、
街の人の依頼をこなして行くカンジになるので、結構単調で作業的になります。
ですが、次々に新しいアイテムが調合できるようになっていくのはやっていて楽しいですし、
定期的にイベントが挿入されますので、結構飽きずに続けられますね。
特に、イベントの方は思わずクスっとしてしまったり、
ニヤニヤしてしまうものが多かったので、見てて楽しかったですね(*´艸`)
それに、調合や採取を手伝ってくれる個性たっぷりなキャラクターがどんどん登場し、
ゲーム自体に変化があるのも良かったです。

ただ、依頼の受注、納品、イベント鑑賞などをするため
何度も何度も街中を移動したりしなければならないのですが、
そのたびに短いとはいえロードが発生するのでちょっと気になりましたね。
基本的に街中を自由に歩き回るのが楽しいタイプのゲームではないので、
ココまでロードが入るなら、
思い切って全てのキャラクターやお店を一つのエリアに無理やりまとめるか、
街は2Dベースにしても良かったかもしれません(-ω-

それと、カゴとコンテナの使い勝手が悪かったですね。
具体的には、「全てのアイテムをコンテナorカゴに移動する」コマンドが欲しかったですね。
あと、お店で売却したり依頼されたアイテムを納品する場合、
カゴの中にアイテムを移動しなければならないのも手間なだけな気がしますので、
コンテナにあろうとカゴにあろうと売却、納品できるようにして欲しかったかな(’’


後一番問題だったのが、原因不明のフリーズが起こることですね。
頻度としては低いですし、こまめにセーブしておけば被害を最小限にできますが、
やっぱりフリーズすると萎えるので、しっかりバグ取りしておいて欲しかったです(-ω-;


とまぁ、感想はこんなところですかね(’’
結構不満点はありましたが、しかし何だかんだでかなり楽しませてもらっています。
良くも悪くも作業ゲーなのですが、
それでも気づいたら課題、依頼とは無関係なアイテムを
品質や効果にこだわってイロイロ調合してしまっていたりとか、
ただクリアするだけなら気にする必要の無い街の評判を上げるべく
あちこち奔走してしまっていたりしまたね(-ω-
期日に合わせて予定を組んで作業することが苦じゃなくて、
登場するキャラクター達に魅力を感じる方、日ごろ疲れてて癒しが欲しい方なら、
買ってみて損は無いんじゃないかと思いました( ̄ω ̄
ちなみに、私はくーちゃんがお気に入りです(´ω`*


関連リンク:

【ロロナ】く、くーちゃん・・・(´・ω・`)
【ロロナ】『ロロナのアトリエ』買いました(-ω-

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