2010年7月8日木曜日

【トトリ】前作の面々と再会しました( ̄ω ̄



ブログの移転とか色々あって、なかなか手をつけられなかった『トトリのアトリエ』でしたが、
 やっとある程度進みまして、前作のキャラクター達と再会しました( ̄ω ̄

っとその前に、
このゲーム、前作と比べて本当にグラフィック良くなりましたよね(゚ロ゚屮)屮




キャラクターの3Dモデルが、
立ち絵を廃しても、文句言われずに済みそうなくらい、
本当にいいグラフィックになりましたよねo(・ω・o
シリアスな状況で笑顔など、まだまだシーンと表情が合ってない場合もありますが、
イベント中のモーションも増えましたし、
このまま進化したら、『テイルズ』シリーズ位なら追いつけるんじゃないですかねo(・ω・o

そうそう、前作では無かったキャラクターのハイライトやシェードが、
こんな感じで今作ではちゃんと存在しているんですよね(゚ロ゚屮)屮

 
左が『トトリ』、右が『ロロナ』の青ぷに。
『トトリ』の青ぷにには、光が当たっている側に明るい部分(ハイライト)、
その反対側に暗い部分(シェード)が出来ている

ホント、進化しましたね(-ω-

進化したといえば、システム面でも、
全体的に処理速度が上がったりしてレスポンスが非常によくなりましたヽ(*^∇^*)ノ
また、アイテム管理面で、



コンテナの中身を見る時に、先にカテゴリなどを指定する画面が開くようになってたり、
アイテムのウィンドウが小さくなっていて、最初は使いづらく感じること、
アトリエに帰るたびに、新たに手に入れたアイテムをコンテナに入れるか聞かれるようになったため、
若干の鬱陶しさを感じ無くもないという、ちょっとした問題があるものの、

お店で買ったアイテムを直接コンテナに収納できるようになったり、
コンテナのアイテムを売却、納品できるようになるなど、コンテナの使い勝手が上昇したのと、
複数のアイテムを選択する時に、PCで複数のアイコンをドラッグして選択する様に、
◯ボタン押しっぱなし+方向キーで複数アイテムを選択できるようになったので、
管理が非常にやりやすくなりましたo(・ω・o



更に、前作では移動時、必ずマップ画面を経由しなければならなかったのが、
スタートボタンを押すことで行き先リストが表示され、
選択した場所に直接行けるようになり、移動が楽になったのもよかったヽ(*^∇^*)ノ
街も、前作では無駄にエリアが多く、エリアの入口から目的地まで無駄に距離があったのが、
今作では最低限になっているのも良かったo(・ω・o
(ただ、上記の改善で十分補われているが、キャラクターの移動速度がちょっと遅く感じる(・・;)

こういった、遊びやすさの面での改善は、非常に嬉しいですねヽ(*^∇^*)ノ


とまぁ、前置きが長くなりましたが、前作からの改善点に満足しつつ、ゲームを進めてましたら、



来ました!
前作の部隊だった『アーランド』!
『職人通り』の手前側は、こんなふうになってたんですね(’’



て言うか、この通り自体の印象がだいぶ変わりましたよね(゚ロ゚屮)屮
なんか、蔦が生い茂っていて若干寂れてしまっているような印象が・・・( ̄ω ̄A゛
それはそうと、川が凄く綺麗になりましたよね(゚ロ゚屮)屮
前作では、一応水面が波打ってるっぽい表現がなされてましたが、
「青い背景上に街が浮いてます」と言われても信じられたくらい、アレな水でした(・・A゛
でも今作では、かなりそれらしい表現になってますよね(-ω-

っと、また話が脇に逸れそうだ( ̄ω ̄A゛

で、折角『アーランド』に来ましたので、懐かしい面々のお店によってみましたo(・ω・o
まずは、武器屋さんから(`・ω・´)



Σ( ̄□ ̄;ノノ

おやっさん!そのカツラ、今でも着けてたのかっ(゚д゚;
(前作で、このカツラを作るイベントがあるのですが、実はこのカツラは・・・)



しかし、カツラ着けてたからまだ気にしてるのかと思ってたら、
今作では頭のことはすっかり開き直ってしまっててビックリしました(゚ロ゚屮)屮
(それにしても、前作の帽子姿を見慣れてるから、主に頭のあたりに凄い違和感が・・・(・・;)

次に、食堂によってみました(`・ω・´)



おめぇー、誰だっΣ( ̄□ ̄;ノノ
イクセ君、大人っぽくなりすぎだろ( ̄□ ̄
すっかりいい男になっちゃってまぁ(゚д゚;



っと思ったら、立ち絵じゃそんなに変わってませんでしたね(-ω-

その他、成長した(?)クーちゃんや、未だ大人気のティファナさんに会ってきましたが・・・
皆さん相変わらずですね(-ω-
相変わらずと言えば、街の外でステルクさんに会ったんですが・・・



インタビューで、「機嫌が悪くなった」と言われていましたが、
トトリが「モンスターより怖かった」というくらい、本当に機嫌悪くなってますね( ̄ω ̄
今では騎士が廃止されて、廃止したジオさんを追いかけまわす毎日みたいですが・・・
早くステルクさんの活躍も見てみたいものです(-ω-


最後におまけ↓



トトリの目がジトっとしてた(*゜艸゜)

0 コメント :

コメントを投稿