2010年7月16日金曜日

【白騎士】『古の鼓動』と『光と闇の覚醒』グラフィック比較

古の鼓動
光と闇の覚醒

『白騎士物語 光と闇の覚醒』では、
前作『古の鼓動』パートでもパワーアップしたグラフィックが適用されています。
と言うワケで、『古の鼓動』から『光と闇の覚醒』がどれくらい変わったか比較してみましたo(・ω・o

と言っても、背景は殆ど変わっている感じがしなかったので、
キャラクターのグラフィックばかり集めてしまったんですけどね(-ω-

と、それはさて置き、前回紹介した部分も混じってますが、早速比較をo(・ω・o

古の鼓動
光と闇の覚醒

オープニングからいきなり変わってまして、
まず、サイラスさんの鎧の装飾が立体的になりました。
更に何故か、ピエロの足回りが若干細く変更されています。

古の鼓動
光と闇の覚醒

バランドールでは、一部の地面の石畳の立体感が増しています。

古の鼓動

光と闇の覚醒


本作の主人公、レナードの比較色々。
他のキャラクターでもそうなのですが、ライティングが調整されて顔色が良くなったり、
モデンリングが調整されてより整った顔立ちになったり、
一部シーンで衣服のテクスチャの解像度が上がったりして、見た目がスゴク良くなりましたo(・ω・o
また、シズナ姫を守るためにドレギアスの剣を受け止めるシーンでは、
前作で無音だったのから一転、ちゃんと効果音が入っていました( ̄□ ̄
やっぱり、無音だったのはミスだったのかっヽ(`Д´)丿

古の鼓動
光と闇の覚醒

シズナ姫は、衣服の変化こそ無いですが、
モデンリングとか顔のパーツが調整されて、より可愛らしくなりましたね(´ω`*)
しかし、このキャラがライトニングさんと同じ声とはねぇ(’’

古の鼓動

光と闇の覚醒


ユウリもシズナ姫と同様、モデリング等が調整されて凄く可愛らしくなりましたねo(・ω・o
特に、上目づかいの顔が、『古の鼓動』だと怖かったのが修正されてて何よりです(-ω-
胸元の紐の留め具部分も、浮いているかのような絵だったのが治っていてより自然ですね。

古の鼓動
光と闇の覚醒

今までクオリティーアップしてたキャラクター達から一転、
初登場時のカーラの場合は、何故か服のテクスチャが低解像度になってしまっていますΣ(゚ロ゚屮)屮
一体何があったのかっ( ̄□ ̄?

古の鼓動
光と闇の覚醒

と思ってたら、シーンが変わったら同じクオリティーに戻ってた(゚ロ゚屮)屮
ホント、一体何があったのか(’’?

古の鼓動

光と闇の覚醒


着替後は、服のテクスチャに関しては変化はないようです。
ですが、コチラも例にもれずモデリングが調整されて、よりシャープな顔つきになりましたね(・ω・
あと、これは他のキャラでもそうなのですが、衣服の挙動がちょっと変わってますね(’’

その他キャラクター達↓

古の鼓動

光と闇の覚醒


Mr.キャンパーことエルドアさん。
見せ場の場内イベントでは、カッコよく立ち回っているものの、
ドレギアスさんと同じく、(影が薄いとはいえ)主要キャラなのにクオリティー面での変化もとより、
モデンリングの調整すらも無いようです(-ω-
つか、炎の照り返しを強く浴びてる前作のが、見た目がカッコよかったような(-ω-
ライティング面でも不遇(個人的感想)でエルドアさん可哀そう( ̄ω ̄

古の鼓動
光と闇の覚醒

ワインを運んでくれるラウスさん。
脇役のためかクオリティー面での変化は無いですが、
ライティングが変わっているので見た目が良くなってますね(・ω・

古の鼓動
光と闇の覚醒

ラウスさんが操る獣。
角のデザインが変わっていますが、どちらが良いかは微妙ですね(-ω-

古の鼓動
光と闇の覚醒

脇役兵士達。
脇役だけに、ライティング面ですらも大きな変化はない様子(-ω-
つか、王様に報告に来た兵士位、折角の見せ場だしクオリティー上げてあげればよかったのに
とか、ちょっと思ったり思わなかったり( ̄ω ̄

古の鼓動
光と闇の覚醒

場内でダンスを披露している方々。
プリレンダリングながら、衣服のテクスチャの解像度が上がってますね。
て言うか、プリレンダなんだから、最初から上げてあげればよかったのにと、
コチラも思ったり思わなかったり( ̄ω ̄

古の鼓動
光と闇の覚醒

太閤閣下。
この人もしかしてシワ増えた( ̄ω ̄?
襟元や頭の装飾も、心なしか立体感があるように見えなくもないです。
ライティングの違いの所為?

古の鼓動
光と闇の覚醒

酒場の人々。
表情がより怪訝そうになったり、
微妙な振り向き加減だったキャラがしっかりコチラを見るようになったり、
振り向いてなかったキャラが振り向いてたりと、なんか色々変わってますね。

古の鼓動

光と闇の覚醒


モンスター共。
トロルに関しては変化無いようですが、
他に関しては、バンプマップが高解像度になったり、
つやつやで生々しくなったりしてるみたいです。

古の鼓動

光と闇の覚醒


風景色々。
夕暮れの空の雲が減っていたり(?)
遠景や視界が微妙に変わっていたりと、ちょっとした変化があるようです。

後ついでに、白騎士への変身シーンなど、一部シーンの動画もアップしてみました↓

















カーラがギガースを召喚するシーンなどで、
効果音が再生されてなかったのが修正されるなどしているのは良かったですね。
他の違いは、上のキャラクター達と同じようなものですね(-ω-

というわけで、『古の鼓動』と『光と闇の覚醒』グラフィック比較でした。
驚くような大きな変化は有りませんでしたけど、
キャラクター達の見栄えがスゴク良くなっているのと、
一部効果音の不具合がしっかり改善されてたのは、やっぱりいいですねo(・ω・o

関連リンク:

【白騎士】 2nd.WAVEの『ジオラマ』を試してみたo(・ω・o(古の鼓動)
【白騎士】クリアしたので感想でも(古の鼓動)

白騎士物語

0 コメント :

コメントを投稿