2010年7月8日木曜日

【PS3】画像共有機能を使ってみたo(・ω・o

この前のアップデートで、YouTubeへの動画アップロード機能が強化されたPS3ですが、
動画だけじゃなくて、『Facebook』または『Picasa』を使用することで、
ネット上に画像をアップロードし、共有することもできるようになりました。
んで、この内『Picasa』といえば、Googleアカウントで利用できるサービス!
というわけで、早速画像共有機能を試してみましたよo(・ω・o



PSNにサインインした状態で『フォトギャラリー』を起動し、
R1ボタンで『PSNエリア』に移動し、『Picasa』にログインした状態が上のSS!
ちょっと読み込みが遅いですが、オフラインの時と同様、背景に次々と画像が表示されていきました。



自分のギャラリーに入った状態。
初回はサムネイルの読み込みなどに異常に時間がかかっていましたが、
コチラもオフライン時と同じく、アルバムごとに複数のサムネイルの束が表示されました。



個々の画像の閲覧も、オフラインと同じ感覚で可能、



『Picasa』の場合は、新しいアルバムの作成(アップロード時)、編集、
画像の説明文の編集など、PCブラウザ向けに提供されているサービスもちゃんと利用できる上、



『スライドショー』も普通に使えました。


また、画像のキーワード検索も可能なようで、
コレなら、PS3単体で画像を共有しても、特に苦はなさそうですねo(・ω・o
というか、今まではPS3ユーザ同士で画像を送りあう場合、
メッセージ機能で1枚1枚贈る必要があったので、
複数の画像を一括アップロードできるようになったことで、
使い勝手が大幅に向上したと言えるかもしれません( ̄ω ̄


ちなみに、元々PCブラウザ向けに提供されているサービスなため、



PS3のブラウザからでも『Picasa』を利用することはできました。
ただ、SS内上部の警告にもある通り、
一部のボタンが機能しないなどPS3のブラウザでは正常に動かない上、
写真のアップロードもやりづらかったので、
あえてブラウザでアクセスする意味は無かったですがね( ̄ω ̄
ただ、サムネイルの読み込みはコチラのが早かったかな(’’

0 コメント :

コメントを投稿