2010年8月25日水曜日

【ACE】『ACE:R』のプレイ動画をアップしてみましたo(・ω・o

タイトルの通りです( ̄ω ̄
『Another Century's Episode:R』のプレイ動画をアップしてみましたよo(・ω・o





今回アップしたのは、『ガンダムSEED DESTINY』ルートの
一番最初のミッションと、3番目のミッションです。

しかし、Rになってから前作と比べて、システムがガラリと変わってしまいましたね(’’
なんというか、「ハイスピードロボットアクション」から、
「ハイスピード」を取って、普通の「ロボットアクション」にしてしまった感じです(-ω-;
具体的には、

  • 常に高速で飛び回っていた前作までとは一転して、基本低速移動。
  • 主兵装の発射間隔が、前作までと比べると長すぎる程長い。
    マシンガン系の武器も、フルオートじゃなくてバーストショットになってる。
  • 近接攻撃のモーションが凄く遅い
  • 前方以外に高速移動出来ず、高速移動中は攻撃が出来ない
  • ついでに、主兵装以外は『テンション』を溜めないと使えないが、
    序盤のステータスが低い状態だと全然『テンション』が溜まらないので、ほとんど使えない

///// 追記 /////

上記の削除部分ですが、インストール中のチュートリアルでプレイすることになる
『アルトアイゼン』の所為で、私のこのゲームに対する第一印象がこうなってしまっただけで、
他の機体を使ってみたら、そんなことはありませんでした。

////追記終わり////

という違いがあり、これはこれで遊んでいて面白いんですが、
それでもなんか、

ラーメン食べようとラーメン屋に入ったら、出てきたのが(美味しいけど)"うどん"だった

みたいな、「コレじゃない」感を感じてしまいます(-ω-A゛
この辺は、システム変更を考えた人に、何故変えたか小一時間ほど問い詰めたいですね。
絶対、前作までのシステムの方がよかったと思います。

とはいえ、完成された前作と比べるから見劣りするだけで、楽しめるからいいんですけどね( ̄ω ̄
やっぱり自分の好きな機体を存分に操れるというのいいですo(・ω・o
それに、シリーズ1作目も微妙にガッカリな感じのシステムだったのが、
2でいろんな部分に手が入って楽しいゲームになっていたので、
システム面に関しては次回作に期待したいところですね( ̄ω ̄
(まだシリーズが続けばですが・・・)

あぁ、次回以降に期待したいといえば、
全体的にキャラグラフィックのバランスが悪く感じるのも直して欲しいかな(’’



こんな感じで、特に古い作品ほどなんか変な顔になってる気がします(-ω-

それと、フロム・ソフトウェアのゲーム全般に言えることなのですが、
(と言っても、『アーマードコア』シリーズ位しかやってないんですけどね(-ω-)
ゲーム中のイベントの演出などが弱いのも、いい加減なんとかしてくれないものですかね(’’?
プリレンダリングとリアルタイムを比べるのはフェアじゃないですが、
『ガンダム無双2』のムービーと比べると、





こんな感じで、ポージングとかカメラワークとか、モデリングのバランスとかが見劣りしますし、



デストロイガンダムみたいな巨大なものがあまり巨大に見えなかったりしますし、
PS2時代までは、ハードの性能の都合で妥協せざるを得ない部分が多かったと思いますが、
その性能が上がっていることですし、もう少し演出にも力を入れて欲しいですね(-ω-


関連リンク:

0 コメント :

コメントを投稿