2010年9月20日月曜日

【ACE】折角なので『チェイスモード』について思ってる事でも( ̄ω ̄

私がYouTubeにアップしたコチラの動画↓
『ACE:R』Zガンダム/灼熱の大気圏
に、外国人の方から「gameplay looks pretty lame」とコメントされました。
んで、この中「pretty lame」、私の直感が「いい意味の言葉ではない」と告げていましたが、
なんだか意味が気になってしまったので、翻訳の素晴らしさに定評のあるエキサイト翻訳さんに、
翻訳を依頼してみました( ̄ω ̄
そしたら・・・



エキサイト先生曰く、「pretty lame」の意味は「きれいなラメ」だそうで・・・
んなわけあるかっヽ(`Д´)丿
まぁ、疲れてたのか、このあんまりな訳に思わず笑ってしまってたりしますが・・・(-ω-A゛
で、笑ってしまったついでに、折角なのでGoogle先生にも聞いてみることにしました。
そしたら、どうも「pretty lame」は「みずぼらしい」といった感じの意味らしいです( ̄□ ̄;

うん、コメントに妙に納得してしまった(-ω-

動画を見てもらえば分かりますし、前にも書きましたが、『チェイスモード』は、
PVで売りにしていたワリに、ぬるい3Dシューティングもどき位にしか感じないんですよね(-ω-;
しかも、何処狙えば敵に弾が当たるのかもよく分からないですし、
Zガンダムが変形して敵の背後を取るシーンで、
「おいハイザック隊!それだったら反応できるだろ!」と突っ込みたくなる位、Zの動きが遅いなど、
全体的に動きもモッサリでスピード感無し。
後は、ゲームシステム上武器の連射が遅いので、敵をガシガシ撃墜する楽しみもないし、
ブーストを使った回避ができず、その所為で敵弾の速度が遅く攻撃頻度も低くくて避ける楽しみもない、
『フルメタ』に至っては、なんで『チェイスモード』にするのか理解出来ないミッションまで有り、
(複雑なルートを逃げたり、派手な演出があるならいざしらず、まっすぐな道をまっすぐ逃げるだけなら、
通常の戦闘モードで、ターゲットをべヘモスに固定するだけで問題なかったハズ)
これは、やってる本人でも「確かにみずぼらしい」と納得してしまいます( ̄□ ̄;
完全に蛇足感が漂ってます( ̄□ ̄;

ホント、もっとこう、
低速時だろうが宇宙空間だろうがヴェイパーマッハコーンを発生させる勢いの、
無駄に過剰なスピード感の演出!
酔わない程度に無駄にダイナミックなカメラワーク!
スティック+☓ボタンで回避行動が取れるようにするのと、
ファイター形態なら、オープニングのVF-25みたいな、無駄に何度もロールしながらの回避の追加!
「おまえらファンネルかよっ( ̄□ ̄;」と思えるほど、敵味方とも無駄に機敏な動き!
それらに初心者でも対応できる位の攻撃システムへの変更(『めぐりあい宇宙』的なヤツとか)!
これ位やってくれれば、きっと楽しめるモードだったんでしょうけどね(’’
早い話が、



敵機の動きを↑位の機敏さで、過剰にスピード感を演出したものにして、
アルトやブレラがやっているような動きを、ゲーム中にできるようにして欲しかった。

このモード自体、ゲーム中にほとんど触れることがない位、ちょろっと有るだけなので、
ゲーム全体の楽しみを損なうことはないのでいいですが、
とは言え、入れるんだったらもっとちゃんと考えて作って欲しかったですね( ̄ω ̄;
というわけで、エキサイト先生で笑ってしまったついでに、
『チェイスモード』について思っていることを書き連ねてみました( ̄ω ̄


どうでもいい補足↓

ちなみに、コメント全文を翻訳してもらったら、「ゲームはかなり不自由だ」と出ました。
このモードに関しては、確かにそうですね(-ω-


関連リンク:

【ACE】遊び倒したと思うので感想でも( ̄ω ̄

0 コメント :

コメントを投稿