2010年9月12日日曜日

【MGS PW】エクストラ オプス003をSランクでクリアしてみた( ̄□ ̄A゛



『ACE:R』の感想で、
「照準の挙動がPSPのシュータータイトルのようなデジタルさで操作しづらい」
と書いてふと、
『MGS PW』の『EXTRA OPS:003 射撃訓練:スコアアタック』を、結局Sランククリアしてなかったな(’’」
ということを思い出しまして、なんか再挑戦したくなってしまったので、やってきました( ̄ω ̄

で、このミッションですが、



こんな感じで、次々と出現する的を撃っていって、ハイスコアを目指すというもの。
ですが、そこはPSPのソフトということで、照準操作が凄く難しい( ̄□ ̄;
PS3と違って右スティック相当の物がないので、
○☓△□キーで照準操作を行う(シュータータイプの操作方法の場合)のですが、
同じくPS3と違い、各ボタンは押されているかいないかの2つしか認識できず、
微妙な入力が行えません。
その上、斜め方向への入力が事実上できないので、素早く正確な照準操作が出来ないのです。
にもかかわらず、的は一定時間後に消えてしまう上、



こんな感じで、結構遠くに的が出ることも多いので、
このミッションのSランククリアは、何気にストーリーをクリアするより遥かに難しいんですよね( ̄□ ̄;



おかげで、何度やってもクリアできず、結局現実逃避した後放置してました。

そんなワケなので、そのまま普通に再挑戦してもSランク取れそうになかったので、
とりあえず、点を稼げるよう作戦を変更することにしました。
今までは、アサルトライフルでヘッドショットを狙っていたのですが、
コレでは、前述の通りの操作性では遠くの的を狙うとか殆ど無理だったので、
アサルトライフルに加えて、スナイパーライフルも持って行ってみることに(`・ω・´)
結果、スコアは上昇しまして、20000点を突破しましたヽ(*^∇^*)ノ
が、コレでSランク確実かと思ったら、20000点でも取れず・・・(´・ω・`)
どんだけ鬼畜難易度なんだよっ・゚・(つД`)・゚・

と言うワケで、さらなる作戦変更を余儀なくされたので、
何の気無しに、大雑把な狙いでも問題ないショットガンで行ってみました。
すると、ヘッドショットは不可能でしたが、照準が的に合っていれば何処狙っても200点入る上、
撃破スピードも劇的に上がったので、あれよあれよという間にスコアが上がって行きました。
が、それでも大体18000点台止まりで、先の作戦より低スコアに・・・(´・ω・`)

つことで、更に更に作戦変更を余儀なくされました。
で、どうもそれなりの数の的をヘッドショットしないと、とてもじゃないけど点が伸びないみたいなので、
ショットガンに加えて、アサルトライフルも持って行ってみることに。
これで、自分に近い位置に出る的のみライフルでヘッドショットして、
後はショットガンで撃破していこうというワケです。
そして、この作戦が効果てきめんで、今までの最高スコアとなる22000点を叩き出せましたヽ(*^∇^*)ノ

が、それでも取れないSランク・・・(´・ω・`)
コレ、絶対スコア設定間違えてるだろっ・゚・(つД`)・゚・

ですが、実はこの時、ショットガンの攻撃範囲のせいで、当てると減点になる的を、
かなりの数撃破してしまっていたんですよね( ̄□ ̄
ということで、かなり希望が見えてきましたので、この装備のまま再挑戦してみました(`・ω・´)

結果・・・

見事Sランクを獲得することが出来ましたヽ(*^∇^*)ノ
いや、長かった・・・( ̄□ ̄;
ホント、絶対スコアの設定間違ってますよこのミッション(--;
でもまぁ、Sランク取れたしよしとしましょうかね( ̄ω ̄A゛
Sランク取ったからって、何かあるわけじゃないんですけどね(-ω-


ついでに、色々写真を撮ったので、紹介( ̄ω ̄↓







裸のカズヒラさんばかりなのは、気にしてはいけない( ̄ω ̄
さて、後はギアレックスを倒してゴムを作れば、とりあえずの目標は達成ですが・・・
このゴムの素材、まさかドロップ率が2%とかじゃないだろうなっ( ̄□ ̄;
(2%は、モンハンの逆鱗などの剥ぎとり率)
全然でないんだがっ(゜゜;


あと、『MGS PW』とは関係ないですが、



『Another Century's Episode:R』でプラチナトロフィー取りました( ̄ω ̄


関連リンク:

【MGS PW】今更ながら、感想を書いてみた( ̄ω ̄

Metal Gear Solid

0 コメント :

コメントを投稿