2010年10月7日木曜日

【AC2AA】ナインボールと戦ってきた(`・ω・´)

『ACE:R』で『ナインボール・セラフ』と戦ったり使ったりしている内に、
本家『ナインボール』と久しぶりに戦ってみたくなったので、
『アーマードコア2 アナザーエイジ』を引っ張り出してきて、久しぶりに戦ってみました(`・ω・´)

が、いざ挑戦しようと思ったら、何処を探してもセーブデータが見つかりません(´・ω・`)
どうやら、PS3にセーブデータを移してメモリーカードを処分した時に、
古いソフトだからとデータを移していなかったようで、最初からやり直しになりました(´・ω・`)
もっとも、もう数年プレイしていない上、同作の操作性が驚くほど悪いので、
ちょうどいいリハビリになってよかったですが。
しかし、良く当時はこんな操作性で喜んで遊んでたな(’’
まず操作系が、

  • 方向キーの上下で前後移動
  • LR1で左右移動
  • 方向キーの左右で旋回
  • LR2で視点上下

と、現在主流の左右のスティックの組み合わせと比べて使用するボタンが多い上、
お世辞にもやりやすいと言えるものではありません。
(まぁ、『NEXUS』発売までは、ずっとこれで遊んでたんですが・・・)
と言うワケで、PSPのシュータータイトルの様に、視点操作を○×△□のそれぞれに割り当て、
方向キーは前後左右への移動、射撃はLR1、R2でブーストと、大幅に設定を変えました。
こういった自由なキーコンフィグがサポートされてたのは救いですね。

ですが、キーを変えてもまだ問題がありまして・・・
このゲームは、画面中心に表示されるロックオンサイト内に敵を捉えることと、
一度捉えた後、如何に捉え続けるかが非常に重要なんですが、
機体を横移動させると、そのロックオンサイトが勝手に機体と逆方向に動いてしまうんですよね(--;
おかげで、実際に動いている方向と逆方向に動いてしまったと錯覚したりして、
敵をサイト内に捉えるのも、捉え続けるのも、凄く難しい!( ̄□ ̄;
ホント、当時はよくこんなんで喜んでられたな(’’

とは言え、当時は凄く苦労していたミッションもあまり労せず突破して、
無事ナインボールの所にたどり着くことが出来ましたヽ(*^∇^*)ノ
と言うワケで、早速戦ってみましたよo(・ω・o





まぁ、見ての通り結果は散々ですが・・・(-ω-;
当時、結局正攻法では倒せなかった『ナインボール・セラフ』に至っては、
今回も倒すことすら出来ませんでした・・・(´・ω・`)
やっぱり、操作性が仇過ぎますヽ(`Д´)丿

それにしても、やっぱり『ナインボール』は強いですね(’’
無印の方は、旧式のACだというのにあの強さですし、
セラフの方も、『ACE:R』で楽勝だったのが嘘のようです(゚ロ゚屮)屮
もっとも、『ACE:R』の場合『AC』シリーズと違って、自機に
旋回速度とかロックオンサイトとかチャージングとか着地時硬直といった要素が無い上、
4以降の『クイックブースト』のような回避も可能と条件が凄く有利になってるので、
よく考えれば、楽に勝てても何らおかしくなかったですけどね(-ω-
まぁ、一応セラフの方も、『プライマルアーマー』や『アサルトキャノン』など、
『ネクスト』以降の技術が導入されてパワーアップしてはいますけど、
そこにアドバンテージは無いですしね。

とまぁ色々書きましたし、初挑戦当時のトラウマが蘇ったりもしましたが、
久しぶりの『ナインボール』戦は楽しかったです( ̄ω ̄
最新作とかで『ナインボール』が復活したりしないものか( ̄m ̄
そういえば、2010年発売予定の5の音沙汰がゲムショですら無かったが、
結局今どうなってるんでしょうかね(’’
フロムは最近、『ACE:R』を筆頭に色々手を出しすぎているように見えるので、
全く開発が進んでないんじゃないかと凄く心配なんですが・・・(・・;

あと、動画内にも書きましたが、



ブーストに設定していたR2のバネが、激戦の末に折れてしまいました(;;
折れてもボタンに張りがなくなる程度で、コントローラの機能的に問題が発生するわけじゃないですし、
あまり使っていない『SIXAXIS』から部品を拝借して修理できたのでいいですが、
おかげでLR2を連打するゲームをプレイするのが、若干怖くなりましが(;´▽`A``

そういえば、バネで思い出しましたが、
昔誰か、『パネキット』で『ナインボール・セラフ』作ってたな(’’
ネットで見かけたので、まだ見れるかもと思って検索かけて結局見つけられませんでしたが、
変形できたりと、結構完成度高かったと記憶してます。
(ちなみに、他にも作ってる人がいて、その人の作品なら見つけられました)
つか、『パネキット』の新作も出たりしないかなホント(’’

1 コメント :

匿名 さんのコメント...

ミサイルよけるの上手いですね!セラフはミサイルも有効なのでカラサワ連射してEゲージ減ってきたらミサイルに切り替えると少し戦い易かったです・・・後はプライド抜きなら重量無視で足だけ軽量とかにしましたねぇ・・・

コメントを投稿