2010年10月31日日曜日

【ACE】『マリシアス』をプレイしてみて思ったこと(’’

『マリシアス』の感想を書こうかなと思っていたんですが、
その前に、同作をプレイしたことで『ACE:R』について思うところが出来たので、そっちを書きたいと思います( ̄ω ̄

さて、『ACE:R』といえば、ロックオンシステムが不評です。
どの辺が不評かと言うと、例えば、



一部のミッションでは、こんな感じの破壊目標が設定されていて、
それを破壊しないとミッションが進まないのですが、
その破壊目標の眼前でロックオンボタンを押しても、はるか遠方の雑魚をロックしたりします。

また、強力な攻撃を撃とうとしている敵がいた場合、画面上に警告が出た後、



この様に、その攻撃を撃とうとしている敵の方に、強制的にカメラが向けられてしまいます。
これは、回避行動を取りやすいというメリットこそあるものの、
逆に今までロックしていた敵などの攻撃を受けやすくなりますし、
何より自分のペースを乱されるので、逆に遊びにくくなってしまっています。

そんなワケで、是非とも改善してもらいたいところなのですが、
ちょうど『マリシアス』が、この辺のお手本としてイイカンジだったんですよね(゚ロ゚屮)屮
具体的には、まず敵のロックオンについてですが、



ロックオンボタンを押すと近くの敵をロック、押しっぱなし+カメラ操作で任意の敵をロックと、
基本的に『ACE:R』と同じシステムになっているのですが、『ACE:R』に無いシステムとして、
2連続でボタンを押すことで、ボスをロックオンできるようになってます。
これが地味に便利なんですよね( ̄ω ̄
これは是非とも、『ACE』は勿論、同様のシステムの他のタイトルにも導入してもらいたいですね。

それから、強力な攻撃が来るときに、強制的にカメラの向きが変わってしまった『ACE:R』に対して、



警告が出た時にロックボタンを押して初めて、カメラの向きが変わるようになってます。
やっぱり、この辺は自分で選べたほうが断然遊びやすいですねo(・ω・o

とまぁこんな感じで、他のゲームをプレイしてみて、
改めて『ACE:R』のロックオンシステムの不備を認識したわけですが、
ホント、次回作ではキッチリ改善してもらいたいですね(’’


関連リンク:

【ACE】遊び倒したと思うので感想でも( ̄ω ̄

0 コメント :

コメントを投稿