2010年11月5日金曜日

【ヴァンキッシュ】手強すぎるだろコレっヽ(`Д´)丿

方々で「難しすぎる!」と声の上がっている、『ヴァンキッシュ』の『タクティカルチャレンジ』!
どれくらい難しいかといえば、生みの親である三上真司さんですら、
「誰でもクリアできる、易しい感じになってる」ハズの最初のステージで死んでいたくらい(笑)
(まぁ生みの親と言っても、プレイ動画を見る限り、三上さんも普通に初心者っぽい感じでしたが(-ω-)
そんなワケなので、私も
「そんなんクリアしてやるぜ!クリアどころか、苦戦してる人の為に攻略動画作ってやるぜ(`・ω・´)」
と意気込んで挑戦してみたんですが・・・

まぁアレだ!
一応、『CHALLENGE5』まではクリアしましたが、
『CHALLENGE6』が全くクリアできる気配がありません( ̄□ ̄;
本当に、難易度が鬼過ぎますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
(1~5も含め)ココ4日位挑戦し続けてるんですが、攻略wikiを参考にしても、
最高でロマノフラッシュまでしか進めず、そこまで進むことすら一苦労で、
「攻略動画()笑」状態です( ̄□ ̄;
コレホント、難易度設定おかしすぎだろっ・゚・(つД`)・゚・
(おかしいといえば、明らかに5より4のが難しいですね(´・ω・`))
もう、心が折れそうです(´・ω・`)
ついでに、ブログのネタも作れなくて、更新が滞ってます(´・ω・`)

まぁそれはいいとして、

YouTubeに動画を上げたり、攻略のために動画検索したりして思ったんですが、
なんだか本作って盛り上がりにかけてますね(’’
日本ではダントツでマイナージャンルのTPSとは言え、
私が上げた『KILLZONE2』の動画は、
8~9割方日本人が再生してそうな傾向ながら、最高で2万再生を越えているのに、
同作に関しては、1000再生に届くか怪しいところ。
検索してヒットする動画の数も、ニコ動とか含めてもなんだか少ない印象を受けてしまいます。
SEGAさんでもプラチナゲームズさんでもいいから、三上さんのプレイ動画の時みたいに、
自らテコ入れして盛り上げてくれたら嬉しいんですけどね(’’
(まぁ要は、スタッフが『CHALLENGE6』のお手本動画作ってくれたら嬉しいなてことですが(-ω-)


あと、動画とは関係ないですが、「この辺もうちょっと頑張ってよ」というSS↓




Act1で『アルゴス』と戦うロビーの床なのですが、
元の床と壊れた床のテクスチャの境界に何の加工もされてないので、
元の床が浮いてしまってますね。



ちなみに、似たような作りになっている『GOD OF WAR 3』の床はこんな感じ↑

あとそれから、



こんなド派手な敵と戦ったり、敵の攻撃を掻い潜って味方を助けるという動きのあるミッションの後の、
それまでと比べて凄く静的な戦闘のエリアを、



こんな単調なものにするのもやめて欲しかったですね。
ちょうど一息つける落ち着いた戦闘で、細かいところまで見えてしまうので、
その単調さが気になりますし、更に言えば、



地面から浮いてしまってる瓦礫とか、



一部の粗いテクスチャとか、



タイヤ側面の絵が描かれた一枚板を貼りつけてあるだけと錯覚してしまう作りのタイヤとか、
凄く気になってしまいます(゚ロ゚屮)屮



ちなみに、別の車両のタイヤはこんな感じ↑
タイヤ側面は上のと違って完全な平面ながら、コチラの方が明らかに立体的に見える(-ω-



実は遠景を拡大してみると、タイトル画面程度に立体的に作ってあったりするので、
こういう1枚絵で作ってあっても問題ない部分にリソース割かないで、
近景をしっかり作って、もっと変化があったり、粗が出ないようにしておいて欲しかったですね。


関連リンク:

【ヴァンキッシュ】それでは、感想でも( ̄ω ̄

『VANQUISH』 Act1 突破~巨人
『VANQUISH』 Act1 救出~信頼
『VANQUISH』 Act1 暗闇
『VANQUISH』 Act1 激震~敵意

0 コメント :

コメントを投稿