2010年11月5日金曜日

たまにゃ~ゲーム以外の話題でも( ̄ω ̄

LivedoorブログからこのBloggerに乗り換えて、早数カ月が経ちました。
と言うワケで、ちょっと乗り換えてみた感想でも( ̄ω ̄

やっぱり、日本人なら、日本人が作ってるブログサービスの方が扱いやすいですね( ̄ω ̄
いや、Livedoorブログ以外は、他の人から見たり聞いたりしただけで使ったことないですが、
それでも、そう言う情報とか総合すると、日本のブログサービスの方が、このBloggerより良い物に思えます。

例えば、Bloggerで作成したブログは、ケータイで見ることが出来ないんですよね。
正確には、日本のケータイ専用形式に変換してくれる機能が無いだけなので、
PCサイトも見られるケータイなら見ることは出来るんですが、
でも、日本人なら日本のケータイを使ってる人が大多数ですし、
ブログが正しく表示されなかったり、契約によってはパケ代がエライことになったりするので、
沢山の人に見てもらいたい場合は、痛い欠点だと思います。
事実、私のブログも、Livedoor時代はケータイで見てくれてる方が沢山いたのですが、
その人達がごっそり居なくなり、閲覧者が激減しました( ̄□ ̄ノノ

それから、投稿した記事の管理機能が弱いです。
各記事にラベルを貼り付けることで、記事の整理を行うことができるものの、
他のブログサービスだったら普通に実装されている、
日付で記事を検索する機能が無いんですよね( ̄□ ̄;
あまり使う機会がないとは言え、基本的な機能なので、無いと知ったときはビックリしました。
あと、今は実装されてるのですが、少し前まで、コメントを管理する機能が無かったりしました( ̄□ ̄;

コメントといえば、普通は幾つかNGワードや禁止IPアドレスが設定できたりするものですが、
Bloggerにはそういった機能が無いんですよね。
おかげで、私のブログにもそれなりにスパムコメントが投稿されてます。
(スパムコメントとして振り分ける機能があり、そちらに振り分けられてはいますが・・・)

あとは・・・月別アーカイブを見てもらえばわかりますが、
日付のフォーマットが、日本式の"年月日"ではなく、アメリカ式の"月日年"になっていて、
地味に使いづらいです。
つか、投稿日時とかは"年月日"になってるのに、なんでココだけ"月日年"なんだろ( ̄□ ̄?

他には、標準で用意されているブログのデザインの種類が少なく、初心者には扱いづらい所がありますね。
Picasaを使いこなせてないと、画像のアップロードや管理もやりづらいかな(’’
(Blogger単体では、画像のアップロードはできても、一括して管理はできない)

とまぁこんな感じで、流石海外から来たサービスだけあって、デメリットが結構目立ちます。
私の場合は、YouTubeやGmailのアカウントと統合できるというメリットが大きかったので乗り換えましたが、
冒頭にも書いた通り、やっぱり日本人なら、日本人が作ったブログサービスのがいいですね( ̄ω ̄


ついでなので、アクセス解析とかの話もちょっと。

私のブログは、PS3を中心にゲームの話題を扱ってるということで、
ゲームに関する検索ワードで検索してくる人が沢山います。
で、最近のワードをみてみると意外なことに、今持って尚『白騎士』関連が凄く多いんですよね(゚ロ゚屮)屮
やっぱり、日本人はJRPG大好きなんですね( ̄ω ̄
(まぁこのブログでは、あんまり『白騎士』関連の内容書いてないんですが・・・)

意外といえば、私のブログにアクセスしたかどうかは関係なく、
単にGoogleで検索されたワードということだけでみれば、
「アーマード・クラン」(恐らく『ACE:R』関連)
「アークナイト」(『白騎士』関連)
に次いで、
「フォークスソウル」
で検索してる人が凄く多いんですよね(゚ロ゚屮)屮
『フォークスソウル』といえば、折角主人公が2人いるのにマップやボスが使い回しだったり、
初期の作品ということで、グラフィックが大したこと無かったりするものの、
多数のフォークスを集めたり、状況に合わせて使いこなすのが楽しい作品で、
個人的にはかなりの良作なんですよね。
そういうところが、検索数の多さに現れてたりしたりするのかな(’’?

あとは、最近では『マリシアス』が急激に伸びてきました。
これは、いろんなところで高評価ですし、私的にもオススメのタイトルですからね、当然の結果ですかね( ̄ω ̄
逆に、発売間もないというのに、『ヴァンキッシュ』で検索してくる人が居ません(´・ω・`)
頑張れ『ヴァンキッシュ』!ヽ(`Д´)丿
あぁ『ヴァンキッシュ』といえば、「ヴァンキッシュ エレナ 使用」というものがありました(゚ロ゚屮)屮
エレナが、あの服装で地面を高速移動してる姿を想像して、ちょっと笑ってしまいましたよ(*´艸`)
ていうか、私もゲーム中にエレナを使ってみたいかも(´ω`*)
スタッフは今すぐエレナのスキンを実装するんだっヽ(゜Д゜)丿

他に気になるといえば・・・
SD画質とHD画質の違いを掲載しているわけですが、
これ関連で検索してくる人は安定して一定数居ますね( ̄ω ̄
やっぱり、なんだかんだ言って、こういう部分って気になるんですかね(’ω’?

それから、外付けHDDのフォーマットの仕方を検索してる人が結構居ます。
というのも、WindowsXP以上では、32GB以上のHDDをFAT32でフォーマットできないんですよね。
ちなみにフォーマットするには、こういったソフトを使えばOKです。
しかしこうなってくると、PS3にフォーマッタをつけるべきじゃないかな(’’?
無理なのかな(-ω-?

こんな所か(’’

0 コメント :

コメントを投稿