2010年11月28日日曜日

【GT5】何ゲーだコレ( ̄ω ̄


あ…ありのまま 今 起こった事を話すわ!

『私は車の写真を撮りに来たと思ったら いつのまにか景色を撮っていた』

な… 何を言ってるのか わからないと思うが…(ry






そんなワケで、車の写真を撮ろうと『フォトトラベル』その他を起動したのに、
いつの間にか、車そっちのけで風景ばかり撮ってしまっていました( ̄ω ̄A゛
いやだって、見ての通り、車だけじゃなくて景色も綺麗なんですもん( ̄ω ̄
(まぁ、流石に人物や犬やなんかの細々した部分は粗いですが(-ω-)
すっかり、観光気分になってしまいました。
つか、車不在とか、もはや何ゲーか分からなくなりますね( ̄ω ̄

そんな『グランツーリスモ5』のフォトモードですが、



こんな感じで、画像の上下をぼかしたり、色調を変更したりして、
まるでミニチュアを撮影したかのような見た目の写真を撮るモードがあります。
(そういえば、昔『トロステ』で、そんな写真を撮ってる人のインタビューやってましたね(・ω・)
これが中々面白いので、ちょっと試してみましたo(・ω・o



うん、なんかうまいこと撮るのって、結構難しいですね(-ω-A゛
どうにも、ただ単にピンぼけしただけに見えてしまいます( ̄□ ̄;



見た目が可愛いミゼットだけに、可愛く撮りたかったんですがね(´・ω・`)
可愛いと言えば、



本作から追加されたカートで、折角なので遊んでみました。
なんか、F1のミニチュア版と言った感じで、動きが機敏なおかげで、
おもいっきり振り回されたり、スピンしたりしてなかなか上手く運転できませんでしたが、
慣れてくると結構楽しいものですね( ̄ω ̄
ところで、普通の車とレースできるモードは無いんですか?(´艸`)?


あと、本作はPS3用に、車内までもモデリングされた『プレミアムカー』と、
PS2からデータをそのまま(?)流用した『スタンダードカー』とがあって、
今までは『プレミアムカー』しか持っていなかったのですが、
上のミゼットを入手したのを機に、他の『スタンダードカー』も購入してみました。
で、現物を見て思ったんですが、




このモデリング、いまでも十分通用しそうじゃないですかね(゚ロ゚屮)屮



流石に、テクスチャの解像度やライト周りの粗さなんかはキツイくて変更の必要アリですが、
それでも、PS2時代にココまで出来ていたというのは、やっぱり凄いですよねo(・ω・o
ちなみに、『GT4』のフォトモードで撮影した画像はこんな感じ↓











今見ても綺麗だな~(’’
まぁ、流石に『GT5』と比べると見劣りしますが(-ω-
ちなみに、新旧ソニービルを比べるとこんな感じ↓



当時は、これでも「スゲー!(゚д゚」って思ってたのに・・・技術の進歩って早いですね(’’

ところで話は変わりますが、
この『スタンダードカー』、アップにすると粗が目立つからというのは分かるが、
ある程度離れないと撮影できないのと、『フォトトラベル』で撮影できないのが凄く残念です。
粗いのは仕方のないことなんだから、制限無くしてくれないかなホント(’’
『オートデモ』だけじゃ我慢できないよ・・・(´・ω・`)

あぁ、粗いといえば、



こんな感じで『ガンダム戦記』みたいに、砂埃や水しぶきの中にはいると、
車の輪郭が粗くなるのもちょっと残念でしたね。
あと、レース中の影の解像度もか。
ゲーム中は兎も角、フォトモードではなんとかして欲しかったですね(’’
この辺は、ホント惜しい部分です。
(この辺が解決できるのは、次世代ハード以降ですかね(’’?)


とまぁ若干の粗があったりしますが、
車はもとより、景色までがここまで綺麗だと写真の撮りがいもかなりのものなので、
これからもガンガン写真を撮ってきたいと思います(`・ω・´)


・・・


どもでもいいコトですが、



この女性を撮影したらトロフィー貰えたのは、ちょっと笑ってしまった(*´艸`)


関連リンク:


GRAN TURISMO 5 (001~532)

GRAN TURISMO 5 (533~1000)

GRAN TURISMO 5 (比較用)
GRAN TURISMO 4

0 コメント :

コメントを投稿