2011年1月12日水曜日

【ガンダム無双】だいぶ遊んだので感想を( ̄ω ̄



タイトルの通りです(-ω-
本作をだいぶ遊び倒したおと思うので、そろそろ感想を書きたいと思います。

『無双』シリーズと同様のゲームといえば、『戦国BASARA』シリーズがありますが、
こちらは『無双』に比べて、通常攻撃の速度が速く、それらをキャンセルして必殺技が出せるなど、
サクサク攻撃していくことができ、そこに派手なエフェクトが加わって見た目もいいので、
正直、「爽快感という点で『無双』シリーズは後れを取っている」というのが、私の個人的な感想でした。

で、本題の『ガンダム無双3』ですが、こちらも例にもれず、
通常攻撃の速度が遅く、『チャージ攻撃』という、技の発動前に大きな隙があるシステムの所為で、
攻撃の流れた途切れたり、敵に割り込まれたり、出したい技を出すのに手間が掛かったりと、
サクサク攻撃することができません。



また、ビームサーベルを使った攻撃は問題ないのですが、
実剣などの場合、エフェクトと効果音がとても貧弱で、この辺でも爽快感が削がれました。
(ちなみに、ビームサーベルのエフェクトは、前作より動的になって、見た目がかなり改善されてる)

ですが、悪かったのはこの辺までで、そのほかの部分に大きな改善が見られ、
前作や過去のシリーズ、『戦国BASARA3』と比較しても、爽快感がかなりアップしてましたΣ(゚ロ゚屮)屮



まず、『チャージ攻撃』等で敵を倒すと、その敵の周りに居る敵が次々と誘爆していくようになりました。
本作は、『戦国BASARA3』とは比較にならないほどの大量の敵が表示されるのですが、
それらが連鎖的に爆発していき、画面全体が爆発エフェクトに包まれ、振動するという派手な演出は、
それだけでも爽快感を感じさせてくれますΣd( ̄ω ̄



また、『ダブルオーライザー』『ユニコーンガンダム』といった一部の機体では、
必殺技にあたる『SP攻撃』を発動することで、機体の攻撃速度や攻撃範囲、攻撃回数が増大して、
自機の周囲から爆発が絶えなくなる程、サクサク敵を倒して行くことが可能です。
能力アップ効果のおかげで『PS攻撃』自体もガンガン繰り出せるようになるので、
非常に爽快に戦うことができて、戦闘が本当に楽しいですね♪o(・ω・o

更に、戦闘前に選んだパートナーに援護攻撃等の支援をしてもらえる、
『パートナーストライク』が可能になったのもよかった。
これを使用することで、瀕死の敵部隊を一気に吹き飛ばしたり、
上記の『チャージ攻撃』の隙を補ったりできるので、爽快感の向上に一役買っています。
味方エース機と協力して放つ必殺攻撃の『コンビネーションSP』と合わせて、
強敵に一斉砲撃を撃ち込むのも気持ちイイですね( ̄ω ̄
(正し、下に書きますが欠点も有り)

こんな感じで、『無双シリーズ』最大の欠点が解消されたのは、本当にうれしいですねo(・ω・o



加えて、通常攻撃や被弾時のよろけをキャンセルして、緊急回避ができるようになったり、
『耐久力ゲージ』が実質自動回復するようになったり、
『戦力ゲージ』が残っている限り、何度撃墜されても再出撃できるようになったりして、
敵の攻撃でハマってしまったり、撃墜されてストレスが溜まるということが少なくなりました。
また、そういった変更に合わせて、雑魚敵の攻撃ですら激しさを増したので、
「敵が棒立ちでつまらない」と思っていた人でも満足できるのではと思います(・ω・

キャラクターの経験値やスキルがお金で買えるようになったり、好感度が全キャラで統一されたおかげで、
好きなキャラクターだけで遊んでいても、ほかのキャラクターを育てることができるようになったりと、
システム面でも様々な改善があって、快適に遊べるようになったのも嬉しいですね。

アニメ調に一新されたビジュアルも、元々特にリアルじゃなかった同作と非常にマッチしていて、
更に背景の見た目もだいぶ改善されているので、グラフィック周りもいい感じですし、
本当に、いいゲームになったと思いますo(・ω・o


ただ、やはり残念な面もありまして・・・

まず、上記の『パートナーストライク』を使った時や、特定の拠点を制圧した時など、
カットインやムービーが挿入され、戦闘の流れがぶった切られ冷めてしまいます(--;
爽快感がかなり向上しているだけに、この辺は本当に残念だった。

次に、敵集団をガンガン倒していくのが楽しいゲームなのに、
何故か敵が後ずさりしたり、横に移動していったりと、攻撃範囲から逃げていくことが多く、
爽快感にかけてしまう場面があるのが残念だった。

また、前作からそうなのですが、名前が違うだけで内容が全く同じミッション、
すなわち、マップやクリア条件などがランダムで決定されるミッションが多いです。
しかも前作では、各参戦作品にちなんだマップがそれなりの数作られていましたが、
本作では、そういったものや宇宙ステージが廃止されたこともあって、
マップの総数が少なく、同じ場所で戦うことも多すぎます。

更に更に、そんな状況なのに、各作品にちなんだミッションが中途半端に用意されていて、
(特にコンプリートを目指す人なんかには)これが本当に蛇足すぎます(--;

前作、前々作では、各作品のクロスオーバーあり、お笑い要素ありと色々楽しめたムービーも、
本作では、出撃ムービーすらもなくなり、本当に少なくなってしまったのもマイナス。




マップと言えば、本作はマップの設計が不親切で、
まず、拠点と拠点を結ぶ通路が狭いため、ぱっと見どこにあるのか分かりづらいことが多いです。
また、上記の通り狭いうえ、無駄に曲がっていたり窪んだ部分があるため、
移動する時に引っ掛かりやすく、ストレスが溜まります(--;
更に、滅多にないことですが、そんな状況なので、戦闘になった場合に非常に戦いにくい。
広かったりまっすぐだったり、当たり判定の工夫で引っ掛かりにくくしてほしかったですね。



後は、雑魚敵が近接攻撃を仕掛けてくる時に、ぴょんと飛び跳ねるようになったのですが、
これによって、ガードや回避がしやすくなるというメリットが生まれているものの、
それ以上に、こちらの攻撃が空振りしてしまうというデメリットがあったので、やめてほしかったですね。

色々改善されているだけに、この辺は本当に残念でした(´・ω・`)


とまぁ、こんな感じで残念な部分もありますが、
それ以上に爽快感がかなりアップしているのが非常に魅力ですo(・ω・o
無双シリーズ or ガンダムシリーズが好きなら、爽快な戦闘を楽しめると思いますよ( ̄ω ̄


ついでに、「改善されるコトがあったらたらいいな(’’」程度の欠点↓

・敵の増援が、常にプレーヤーの前に降ってきたらいいね。
・カタパルトでの移動が、『戦国BASARA3』みたいにスムーズになったらいいね。
・スキルや特殊機能の装備枠が、もっと増えたらいいね。
・弱体化した技の強さが元に戻るといいね。
・ジャスティスのSP攻撃など、使い物にならない技がいい加減改善されるといいね。
・サイサリスのアトミックバズーカの攻撃範囲が広がったらいいね。
・DLCが安くなったらいいね(--;


関連リンク:



0 コメント :

コメントを投稿