2011年1月15日土曜日

【ガンダム無双】久しぶりに初代をやってみた( ̄ω ̄



シリーズ3作目の『ガンダム無双3』が既に発売され、そちらで楽しんでいる中ではありましたが、
久しぶりに初代をプレイしたくなったので、遊んでみましたo(・ω・o



1作目で多くの方が一番最初に遊ぶであろうミッション。
ファーストガンダムのオデッサ作戦付近をモチーフにしたミッションで、
この時は敵機としてのみ登場のグフを駆るランバ・ラルさんとの戦闘がメインになります。



ムービー中のエピオンの動き・・・
ゲーム中でもやらせてくれ~ヽ(`Д´)丿




お前ら・・・ちゃんと会話しろっヽ(`Д´)丿
まぁ、こういうノリは大好物なんですけどね(*´艸`)
それにしても、最新作でこう言ったノリが無くなってしまったのは残念ですね(´・ω・`)



この師弟愛が、アツくていいわぁ~(´ω`*)
それにしても、最新作に慣れてしまうと、ゴッドスラッシュタイフーンが使いづらく爽快感に欠ける・・・。
まぁその分、ゴッドフィンガーが強力ですが( ̄ω ̄



初代の武者ガンダムは、攻撃時のヒットストップ()が無いおかげで、
敵をザクザク斬り刻んでいけますし、SP攻撃も続編より強力、
そして何より、攻撃時の各エフェクトが段違いで続編よりマシなので、非常に爽快に戦えるんですが・・・
どうして続編で仕様変更してしまったんでしょうかね(’’?


まぁこんな感じで、久しぶりに初代で遊んでみましたが・・・
初代って、こんなに敵がスッカスカだったんですね(''
拠点を制圧したいのに、敵の数が少なすぎたり、間隔が大きかったりして、
規定数倒すのに無駄に時間がかかることがありますし、
それもあってか、1ミッションにかかる時間が3の倍程度長くてちょっと驚きました(゚ロ゚屮)­屮

でも、エフェクトが派手だったり、ヒットストップが無くてサックサク斬れたり、
ダッシュチャージ攻撃が無いものの、その分ブーストゲージを気にせずにダッシュ攻撃が続けられるので、
攻撃時の気持よさが、後の2作品と比べて上に感じます(・ω・
どうして続編では変更しちゃったんですかね(''?
あぁあと、SPゲージが一瞬で溜まるのにも驚きです(゚ロ゚屮)屮

背景も、パッと見カクカクが目立って悪いように見えますが、
地味に小物や仕掛けが多かったり、広大だったりして、コチラも続編より好きかも(*´艸`)

ミッションの方も、原作に沿った戦闘をちゃんと入れていたり、
適度に(といっても、黒い三連星がくどい三連星になってるが・・・)ムービーが挿入されたり、
形だけながら指示が飛んできたり、勢力図が変わるなど変化があって、
淡々と進む最新作よりいいかもしれません。

この辺、最新作でも頑張って欲しかったですね(´・ω・`)
まぁ、最も重要な総合的な爽快感で、最新作が一番なのでいいんですが( ̄ω ̄


ヒットストップ:
攻撃がヒットした瞬間、一瞬攻撃モーションが止まること。
攻撃時の手応えを演出できるが、個人的感想として、ガンダム無双では単に引っかかってるだけに見える。


関連リンク:

【ガンダム無双】だいぶ遊んだので感想を( ̄ω ̄

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