2011年2月28日月曜日

【GT5】サーキットの写真だけ分離した( ̄ω ̄

【GT5】プレミアムカーとスタンダードカーを比べてみた(’’
と一緒に掲載していた記事を分離してみた( ̄ω ̄
それだけです(-ω-

ついでに、サーキットの写真も掲載↓



『ケープリンク』
標識や標示を見るに、どうも日本国内の山中の、公道を使ったサーキットのようで、
遠くには富士山風の山も見えたりして、なかなか綺麗な所です。
何処がモデルなんだろ(’’? てか、実在してたりするのかな(-ω-?
(↑山内さんのTwitter見てたら、伊豆って書いてあった(;´▽`A``)



上の写真で、遠くの方に写っている自販機をアップにしてみた。
すごく遠くにあるのに、結構テクスチャの解像度が高くてちょっと驚いた。
フェンスも解像度が高いですし・・・『ラグナセカ』・・・(´・ω・`)




コース脇に止まってる救急車や建物なんかも、結構細かく作られてますね。
消化器みたいな小物があったり、壁にサーキットの全体図が貼られてたり( ̄ω ̄



でも、流石に遠くに止まってる車は粗いですね(・・
その分、近景のフェンスは、重さが伝わってきそうなクオリティー(’ω’



『コート・ダジュール』のと同じクレーン車。
先端はバケットではなく、別の何かがぶら下がってましたが(-ω-



少し進んだところに停まっている緊急車両と、落石注意の標識。
落石注意の標識は、子供の頃ずっと、「落ちてくる石に注意しろ」って意味だと思ってた( ̄ω ̄



遠方に街と富士山風の山。
霞がかって良く見えませんが、それだけに美しく思えます(’ω’





何故か無性に撮りたくなる橋脚と、その外側。
この辺も、思いの外細かいところまで作られてて撮り甲斐があります( ̄ω ̄



コース外の道。あっちの方にドライブしに行きたい( ̄ω ̄
どうでもいいことですが、レースに参加した後にドライブしたくなったので、
ココを標示通り40kmで走ったら、やたら遅く感じてイライラした(-ω-;



コース外の植え込みと、レッカー車。
植え込みはやたらとリアルに見えますが、レッカー車の方は、影の所為かちょっと浮いて見えますね。
路面のテクスチャも、人間と比べると解像度が低いので、人が小さく見えます( ̄ω ̄






コース外の植物色々。
きれいな景色のサーキットだけに、写真を沢山撮りたくなるので、
この辺はもうちょっと綺麗に作っておいて欲しかったかな(’’
走行中やリプレイの時は兎も角、こうして写真を撮っている時だと、
木が、板を十字に組み合わせてたり、壁になってるのが分かりやすいので。
ただ、『富士スピードウェイ』と同じく、芝のテクスチャの立体感はさすがだΣd( ̄ω ̄
(まぁ、同じテクスチャなんだろうけど(’’)



『ハイスピードリンク』
初代の頃から存在しているサーキットですね(・ω・
コース自体が単純で、コーナーのRも緩くて走りやすいので、そういった面で好きです( ̄ω ̄



そして、やっぱり撮りたくなる橋!( ̄ω ̄
微妙な曲線が美しいと思います(´ω`*)



走ってる時は、高速で通りすぎてしまって見てる余裕ないんですが、
建物の中にもちゃんと人影あるんですね。



法面保護された斜面とか、護岸工事済みの岸とかいいな~って思うのは、私だけですかね( ̄ω ̄?



写真撮影してみて初めて気づいたんですが、最初のコーナーの対岸にテントとか建ってたんですね(’’



そのコーナーの内側と、外側の背景。
なんか、こういう画は好きです(-ω-



そしてまた橋!
何でこんなに撮りたくなってしまうのかっ(゜゜!



コース外の結構離れたところにあるこの建物は、なんですかね(’’?




そしてまたまた橋橋橋!
2種類の橋が並んでいて、いい場所ですよね(´ω`*)
橋とケーブルの接続部分がちょっと粗くて残念ですが、ホントいい景色です(*´艸`)



さっきのテントその他を、橋の側から見てみました。
アップになることなんかまず無いのに、意外に細かく作ってあってビックリした。



それとは逆方向にはダムが。
反対側からも見てみたい気がする(*´艸`)



橋を渡りきったところの高台の車と、その反対側。
車は、写真撮影時に頑張って初めて見える部分なので、粗い作りだった。
その反対側は橋のケーブルを固定するための構造物なんですが、こう言うのイイですよね~(´ω`*)



なんとなく、道路と橋の境。そして、再びの橋( ̄ω ̄
ホント、どんだけ橋好きなんだろ(-ω-?



さっきのダムの向こう側に広がる湖。
いい眺めですね(’ω’




トンネルの出入口と内部。
ほ・・・法面・・・(*´ω`*)
ていうかよく見ると、コース脇のガードレールの外側にも、草のオブジェクトが生えてるんですね(’’



ピットとの分岐点。
走ってる時は気づかなかったんですが、フェンスの中にタイヤ入ってたんですね。
まぁ、タイヤはテクスチャが貼ってあるだけなんですけど。
それでも、フェンスが微妙に歪ませてあって、地味に芸が細かいですね( ̄ω ̄



最終コーナー前の樹木と、最終コーナーの法面。
見ての通り、ここにも橋あったけど、流石に撮るのに飽きました( ̄ω ̄
そして、こういう完全にコンクリートで覆うタイプの法面もいいですよね(´ω`*)



最終コーナーを曲がりきってホームストレートへ。
コース外をよく見たら、トレーラーが沢山停まってた。

うん、今回も写真撮影堪能したな~(´ω`*)
ま、おかげでレースイベントの方が進まないんですけどね(-ω-


関連リンク:

【GT5】ある程度やり込みましたので、感想を(`・ω・´)
【GT5】『グランツーリスモ5』グラフィックの変遷


GRAN TURISMO 5 (001~532)

GRAN TURISMO 5 (533~1000)

GRAN TURISMO 5 (比較用)

0 コメント :

コメントを投稿