2011年2月16日水曜日

【T3B】1億体討伐記念に感想でも( ̄ω ̄



『The 3rd Birthday』とスクエニメンバーズの連動ミッション、
『2月10日までに、全プレーヤーのツイステッド討伐数を合計1億体を突破せよ。』
が、無事成功に終わったみたいなので、コスチュームを受領してきました。



メンバーサイトのSSでは何も感じませんでしたが、
実際に着てみると、凄いコスチュームですよねこれ( ̄□ ̄;

っと、それはさて置き、

そういえば、同作の感想書いてなかったなということを思い出したので、
折角1億体突破したことですし、その記念に書いてみようかなと思ってちょっと書いてみました( ̄ω ̄

とりあえず、プレイしていて楽しいソフトですよねΣd( ̄ω ̄

様々な特性のある武器を、最大4つ使い分けての銃撃戦を基本に、
味方と敵1体を集中射撃する『クロスファイア』
一定時間無敵になり、攻撃力がアップする『リバレーション』
といった能力を駆使した戦闘が、手軽に行えていいです。

加えて、本作の最大の特徴である、他人の体に乗り移ることができる能力
『オーバーダイブ』というものがあるのですが、これを駆使して、
次々と味方から味方へ乗り移って行き敵を翻弄したり、
味方を、『クロスファイア』に適した場所に移動したり、安全圏に移動したりと有利な配置にしたり、
瀕死の味方に乗り移って、HPを回復してあげたり、
逆にHPが無くなってしまった時に、新しい体に乗り移って戦闘を継続したり、
(ただ、死にゆく味方が相当悶え苦しむので、自分のミスで殺してしまった時、申し訳ない気持ちになる)
時には兵器の操縦士に乗り移って兵器を操ったり、敵に『オーバーダイブ』して大ダメージを与えたりと、
色々な使い方があって、操作していて楽しかったです。

更に、戦闘で得たポイントで武器を購入、カスタマイズしたり、
経験値を得てレベルアップしたり、『オーバーダイブ』で得たチップを配置してスキルを得たりと、
キャラクターのカスタマイズ要素もあったりして、凄く楽しくゲームを進めることが出来ました。


とまぁ、基本的に楽しく遊べる本作でしたが、色々問題があったのが残念ですね(´・ω・`)

まず、『オーバーダイブ』を活かすには、ちょっとマップが狭かったり、味方が少なすぎると感じました。
この辺はハードの限界なんでしょうけど、それでもやっぱり残念ですね(´・ω・`)
それから、(メンバーズサイトとの連動無しの場合)30回クリアで貰えるアイテムがあるワリに、
敵やマップ、武器のバリエーションが少ないとも感じました。
そこまで周回させるなら、もっと戦闘のバリーションを増やしたり、変わり種武器を用意したいして、
何度も楽しめる作りにして欲しかったです。

でも、一番の問題点はストーリーですね。
突如2ヶ月も時間が飛んで状況が一変し、「前半いらなくね?」と思える展開になったり、
急展開な上、重要な部分の説明が無かったりして、かなりプレーヤー置いてきぼりでした( ̄□ ̄;
ゲームを進めると手に入る資料を元に、色々考察するのが楽しい人じゃないとキツイかもですね(--;
(ただ、wikiを見る限り色々矛盾もあるみたいなので、その楽しみ方もできないかも?)


まぁ、こんなトコロか(’’

特に、ストーリーの問題はかなり深刻かと思いますが、
本作のゲームのキモである戦闘は楽しいので、アクションゲームが好きなら買いですねΣd( ̄ω ̄

2 コメント :

匿名 さんのコメント...

僕も『The 3rd Birthday』
をやっていて
内容はかなり「かなりプレーヤー置いてきぼりでした」
と思います
でも「オーダイブキル」
をやったときは
もーやばかったです
ストレス解消できますよね。

レイン(Rain) さんのコメント...

こと携帯機のゲームとなると、
連続して遊ぶより空いた時間にチョイチョイやる感じになるので、
ストーリー構成には気を使って欲しいですよね(--;
オーバーダイブを駆使した戦闘が良いだけに、残念ですよね。

コメントを投稿