2011年3月28日月曜日

【三国無双】かなりやり込んだので感想でも(・ω・



『戦国BASARA』シリーズ『ガンダム無双』シリーズ発売以来、
色々な理由から個人的に遠ざかっていた『三國無双』シリーズでしたが、
最新作である『真・三國無双6』の評価が高いようだったので、久しぶりに買ってみました。

そしたら・・・

これが大当たりでしたねΣ(゚ロ゚屮)屮
おかげで、この週末はガッツリやり込んでしまいましたよ( ̄ω ̄

まず、最初に凄く良かったと感じたのが、攻撃範囲がとんでもなく広がっていることですね。
従来の無双だと、攻撃範囲を拡大するアイテムをつけても全然広くなかったんですが、



(武器にもよりますが)見ての通り、かなり遠くの敵にも攻撃が当たっています。
その上、キャラクターの後ろにも攻撃判定があって、
ちょっと分かりづらいですが、画面左下の顔アイコンの辺にいる敵(透明)にまでヒットしてます。
この広い攻撃範囲のおかげで、ワラワラ群がってくる敵集団を一網打尽にできて凄く爽快な他、
チャージ攻撃の隙に割り込まれる危険が少なくなってイラつくことも減りました。




更に、エフェクトも派手になっていて見た目もいいのですし、
『無双乱舞ゲージ』をストックできるようになった上、
ゲージ自体がすぐに貯まるようになったので、もの凄く気分良く戦えました。
この改善は、このテのゲームでは凄く嬉しいですよねo(・ω・o



他にも、武器や攻撃モーションが武将ごとに固定だったのが廃止になり、
武器を2つまで自由に装備でき、戦闘中に変更することも出来るようになったのですが、
それによって、状況に合わせて武器の使い分けができたり、
好きな武将で好きな戦い方(趙雲で斧振り回すとか)ができるようになったり、



馬など乗り物の突進の攻撃力が上がったり、
屋外なら何処にいても乗り物を呼び出せるようになって、移動が楽になったりして、
凄く遊びやすかったですo(・ω・o

ちなみに、攻撃モーションが武器ごと固定になったことで、
武将の個性が無くなったり、モーション数が少なくなったりしているかといえばそんなことはなく、



武器に関しては、全36(有料DLCを含めると投稿時点で37)種類と豊富にありますし、
武将の得意武器を装備している場合、『EX攻撃』という追加攻撃などが使用できたり、
『無双乱舞』が各キャラ2つづつ用意されているので、その辺も抜かりありませんでした。

こんな感じで、本作の要である戦闘が凄く良くなっていたのは最高ですね( ̄ω ̄



あとは、武将の各種モーションやセリフが再生できるギャラリーや、『三国志』の辞典やクイズがある、
過去作のコスチューム等を無料で配信しているというのも、地味に良かったですね。


次に欠点ですが、

まず、武将の成長効率が悪いです。(これはもうシリーズ通してのことなので今更なんですが)
ステータスに関しては、体力、攻撃力、防御力アップのアイテムを戦闘中に取得することで、
攻撃回数アップ等の特殊能力の取得は、敵武将を倒したときに手に入る『武功』を消費して行うのですが、
武将ごと別々に育てる必要がある上、
(『ストーリーモード』に登場する武将に関しては、『武功』のみルート毎に全員に加算)
「攻撃力が既に最高値なのに、攻撃力アップしか出ない」といったことが多々あります。
この辺は、『ガンダム無双』みたいなレベル制にするなどしておいて欲しかったですね。

それから、相変わらず馬の移動速度が遅く感じます。
最低速の馬が、赤兎馬(最速)の速度でいい気がします。



それと、上記SSは一見すると何の問題もないように見えますが、
左のSSは、柵と木箱の間に十分なスペースがあるのに通り抜けできない状態、
右のSSは、何故か木に引っかかって動けなくなっている状態です。
この様に、馬に乗っていると引っかかってしまう場面が結構あります。
更に、馬上攻撃の当たり判定がおかしく、見た目では当たっていても空振ることが多いです。
(逆に、明らかに当たっていなくても当たることがあるが・・・)
この辺はストレスでしたね。

あとは、『ストーリーモード』では、ロード画面が無い(ナレーションの裏でロード)ことがウリなのに、
前後編に別れたミッションの間のロードが隠蔽されてなかったり、
『クロニクルモード』のミッション内容が、似たのばかりなのに数だけ多かったり、
敵兵が、突如壁の上に乗ってしまったり、堀に落ちてハマってしまうことがあったり、
(一時中断→再開で回避可能)
武将エディットモードが無かったのも不満だったかな(’’

まぁ、こんなトコロですかね。
一つ一つは大きな欠点ではないですが、それだけにもうちょっと何とかして欲しかったという感じです。


とまぁ、こんな感じですかね(’ω’
細々とした不満点はありますが、何より一騎当千の爽快感が、
『ガンダム無双』や『戦国BASARA』と比べても凄いことになっているので、
このテのゲームが好きなら、とりあえず買ってみても損はないと思いますよo(・ω・o


関連リンク:

真・三國無双

0 コメント :

コメントを投稿