2011年4月23日土曜日

【アマガミ】PSP版だけで10万超えたみたいですね(゚ロ゚屮)屮



前回"確実"と書いた通り、
『アマガミ』の販売本数がPSP版だけで10万本超えたみたいですねΣ(゚ロ゚屮)屮
一体どこまで伸びるんでしょうね(゚д゚

それはそうと、プレイすればするほど、HD機でやりたかったと思いますね(’’
縦横比4:3になるせいで、液晶に黒枠が焼き付いちゃったということもありますが、( ̄□ ̄;
それ以上に、やっぱり粗が気になりますね。



アップコンバートで綺麗になると言っても、やっぱり限界があって、
最初から高解像度で描かれたものと比べて輪郭がぼやけてしまいますし、
背景のグラデーション部分に、色数が不足していることによる盛大なバンディングが出てしまっています。
制服の襟のラインが実は2本など、折角の細かい描き込みも分かりづらいです。



また、HDテレビに表示した場合に画面両サイドが黒塗りになったり、
アイコンやメッセージウィンドウの画面に占める割合が大きい所為で、
画面が凄く狭くなってしまっているのも気になりますし、
その割に画数の多い文字が潰れてしまったりしますからね。
まぁ本作では、画数の多い文字はひらがな表記にする(例:響→ひびき)など、
その辺しっかり配慮してますがΣd( ̄ω ̄
(それにしても、『鷺沼誠嗣郎(さぎぬませいしろう)』って凄い名前だな( ̄□ ̄;)

じゃあ「HDリメイクされたら買うか?」と聞かれたら、「・・・」ですが、
やっぱりこの辺は、本当に残念に思いますね(-ω-


残念と言えば、
コンポジット(黄白赤ケーブル)やS端子接続の画質って、改めて見ると本当に残念ですよね( ̄□ ̄;



D端子やHDMIで接続した場合と比べると、色ズレが起こったり、信号が劣化したりして、
細かい部分が潰れてしまいますからね(--;
上記SSで、輪郭線や髪の毛周りの微妙な影なんかを見比べるとよくわかると思います。
折角細かい着色がなされているので、極力D端子以上で遊びたいですね( ̄ω ̄

0 コメント :

コメントを投稿