2012年2月1日水曜日

【GT5】『スペシャルステージ・ルートX』走ってきた(`・ω・´)



『グランツーリスモ5』に有料DLCで追加されるサーキット、
『スペシャルステージ・ルートX』で走って来ましたよo(・ω・o



なんというか、このグリッドやピット周りのコンクリートや鉄筋の感じがいいですよね~(´ω`*)
以前、橋や橋脚ばかり撮影してて自分でも「それどうなん?(-ω-;」て思ったりもしましたが・・・
やっぱりこういうの好きです( ̄ω ̄



そして、そんなグリッドやピットがあるトンネルを抜けると、
そこには貨物を扱う港が(゚ロ゚屮)屮
暗闇にライトで浮かび上がる、コンテナやクレーン、貨物船がイイカンジですよね(*´ω`*)



そんな貨物船を横目に走っていくと、定期的に走行距離を示す標示と標識が。



標識を支持する構造物のこういう部分とか、ホント大好きです(*´ω`*)
無駄にライトが設置されてるのもいいですし、
近くにあった、監視カメラみたいな小物類も、いい雰囲気を出してますよね。



更に進んでいくと、大好物の橋脚が(*´艸`)
水面との境が残念なコトになってますが、それでもこういう画は大好きです(*´ω`*)



そんな橋脚を過ぎると、コースは上り坂へ。
先の監視カメラの写真を見てもらうと分かるんですが、結構登るんですよね( ̄ω ̄



そして頂上。
ここから、登った分だけ下って行きます(`・ω・´)



下っていく途中で、トンネルを抜けた直後にあったような港湾施設、滑走路と思しき水上の構造物、
そして、本サーキットの特徴である、5200m走ってもまだ遙か遠方まで続いている直線と、
巨大なタワーが一望できます。
美しい景色ですね(*´ω`*)
(しかし、街灯のあるこんな高い橋の側に滑走路つくって大丈夫なんだろうか(’’?)



更に下って行くと、航行中のヨットと停泊中のヨットがありました。

あと、今更&些細なことではあるんですが、コース脇の設置されている赤いランプ、
単なる書割な上に浮いちゃってるのがとっても不満です(--;
曲がりなりにも"有料"コンテンツなんですから、ちゃんとしてほしかった。



下り坂の終わり付近。
この地点まで来ると、




港湾施設や貨物船がハッキリ見えます。
トンネル直後のもそうですが、クレーンとか意外と細かく作ってあって、
ホント、いい雰囲気ですよね(*´ω`*)



港湾施設の先にあった建物。
コチラは打って変わってかなりシンプルな作りでした(-ω-



その建物の先、ホームストレート側の9000m付近までくると、
小さく見えてたタワーが大分大きくなって来ましたねo(・ω・o



更に進むと、路面の色が変わり、バンクに突入!



タワーがどんどん近づいてきます。
朝日に照らされるタワー・・・美しいですよね(*´ω`*)



そして、タワーを通り過ぎると、風力発電の風車群が見えてきます。



なんか分からないですけど、風力発電の風車っていいですよね(*´艸`)
『シムシティ』をプレイしている時などは、無駄に風力発電所を乱立させてたものです(`・ω・´)
(そして財政が火の車に・・・(´・ω・`))



風車の基礎部分。
コチラも、意外と作りが細かった。



そんな風力発電所の一部を通り過ぎると、ハンガーらしき建物が。
先ほど見えた滑走路に関連した施設なんですかね(’’?



などと思いながら進んでいくと、管制塔と思しき施設が!
やっぱり空港なんですかね(’’?
そしてその向こう側には、先程通ってきたばかりの、坂になってた区間が見えます。



と、この辺で振り返ってみたら、ハッとするほど美しかった(*´艸`)
『トロステ』でも言ってましたが、朝に撮る写真は美しくていいですね。
そして、ホントこういう景色好きだわぁ~(*´ω`*)



そんな美しい景色の先には、コンクリートの構造物、



そして、貯水タンクと管制塔っぽいタワーが。
一体どういう施設なんですかね(’’?



コンクリートの構造物の裏側は、こんなふうになってました。
なんだろ?これもスピードテスト用の施設なのかな(’’?



更に進んで、バックストレート側の5500m付近。
遠くにまたコンクリートの構造物が見えてきました。



バックストレート側6000m付近にあるコンクリートの構造物。
コチラは、単なる法面かな(’’?
その先にはトンネルも見えますね( ̄ω ̄



そしてトンネルへ突入。
鉄骨が通っている穴の中まで意外と細かく作ってあっていいんですが、
穴の面取りをもうちょっとしっかりやって欲しかったかな(’’?
まぁ、普通は覗かない部分なのでいいんですけど(--



そして、トンネルを抜けると・・・



今度は、電波望遠鏡(?)群が!
そういえば子供の頃、親に連れられて電波望遠鏡見に行ったな(-ω-
まぁ、写真は残ってても記憶には全然残ってないんですがね( ̄▽ ̄



反対側は、しばらく同じコンクリートの法面。
ちょっと寂しい(-ω-



バックストレート側10000m、コースに最も近い望遠鏡の側まで来ました。



これまた、意外と細かく作られている鉄骨部分が素敵です(*´ω`*)
今度は夜間に撮りに来よう(*´艸`)



その先は、また路面の色が変わってバンクへ!



ぐるっと回っていくと、先ほどあったのと同じ形のタワーが。



ホント、なんのタワーなんだろ(’’?
あと、コース脇にちょいちょいある監視小屋っぽいの、
エアコンの室外機があるなど、これまた以外と細かく作られてたんですね(゚ロ゚屮)屮



そして、バンクを抜けた先には、スタート地点のトンネル。
01番のトンネルがピットになっています。


と、『スペシャルステージ・ルートX』はこんな感じのサーキットでした。
コース脇のランプなど、所々作りが粗い部分があったり、
超長距離の直線をもったオーバルということで、コース自体は非常に短調になってて、
対戦用に買うとなると二の足を踏みたくなってしまいますが・・・

人工物メインの景色が好きな私としては、景色を眺めながら走る&、
フォトトラベルの追加ロケーションとして楽しめたかな(-ω-
さて、じゃぁ夜の電波望遠鏡撮影に行ってきますかねΣd(-ω-


ついでなので、同時に配信されたカーパックの車も撮影してきた。



と言っても、『ビートル(フォルクスワーゲン 1200 '66)』だけですが(-ω-



この車、子供の頃、近所に所有してる人がいて実物を見てきたんですが、
その特徴的な外観にはいつも興味を掻き立てられてましたよ(*´ω`*)
でも、他人の敷地に止めてある他人の車なので、じっくり見ることはかなわず(´・ω・`)



というワケで、ゲームとは言えこうして車内までじっくり見られてよかったです(*´艸`)
しかし、今の車と比べると、車内は本当にシンプルですよね(’’



後これは、同車だからというわけではないんですが、
バンパー越しに見る景色、なんかいいです(*´ω`*)




ついでに何となく、『フィアット500』と並べて撮影してみた( ̄ω ̄



ビートルって、なんか小さいイメージ持ってたんですが、
流石にフィアットと並ぶと大きく見えますね。



そして、バンパーやマフラー越しに見る景色は素敵です(*´ω`*)
(ちなみに、マフラーはレース用に換装してあります)



更にミニカーっぽく撮影してみる。
でも、あまりうまくいってませんね(´・ω・`)



古い車なので、セピア色にしてみた。
古い車なので、似合ってますねΣd( ̄ω ̄


関連リンク:

【GT5】ある程度やり込みましたので、感想を(`・ω・´)
【GT5】『グランツーリスモ5』グラフィックの変遷
【GT5】プレミアムカーとスタンダードカーを比べてみた(’’


GRAN TURISMO 5 (001~532)

GRAN TURISMO 5 (533~1000)

GRAN TURISMO 5 (比較用)

0 コメント :

コメントを投稿