2012年2月27日月曜日

【LBP】もう凄いとしか言い用が無いですね( ̄□ ̄

ウイングゼロが自機の横スクロールシューティングや、
かなり本格的なFPS
が制作されていた『リトルビッグプラネット2』ですが、
『リビッツアワード2011』というものが開催され、
ノミネート作品の数々がちょっと前にYouTubeにアップされていました。
それが凄かったので、幾つか紹介しますo(・ω・o

・ステージ・オブ・ザ・イヤー



・ベスト・ゲームプレイ



個人的には、歯車が回っている機械じかけのステージ、『InterKinetic』が凄い好み(*´ω`*)

同じく、機械じかけで壁や床が稼動する『Kaleida's maze』も面白そうですねo(・ω・o

そして、球体に変身(?)して木の内部(?)を掘り進んでいく『SUPER BUNNIO』!
『LBP2』って、こんなものも作れてしまうんですね(゚ロ゚屮)屮

『Sealed Fate』に至っては、シンボルエンカウントだったり、
戦闘中に魔法を使って戦っていたりと、
かなりしっかりしたRPGになっているようで、ビックリしましたΣ(゚ロ゚屮)屮


・ベスト・マルチプレイ



『InterKinetic』は、マルチプレイにも対応しているのか(’’

イルカに乗ったり、ダイビングする『Bora Bora Island Water Sports』は、
幻想的な見た目と楽しそうな演出がいいですよねo(・ω・o
普通に遊びに行って見たいステージです。

そして、あの某ストリートファイターもどきはなんなんだっ( ̄□ ̄;


・ベスト・ビジュアル



『SKUNK FACTORY』が、人形劇みたいでなんかいいですね( ̄ω ̄
動きも多いですし、こういう雰囲気ってわりと好きです。

そして、ここでも選ばれている『InterKinetic』!
デザイン自体もさることながら、歯車等各パーツの動かし方もイイカンジですし、
やっぱり、いいビジュアルですよねo(・ω・o

あ、上で書いたFPS『Massive Epic Raging Destruction』がある(゚ロ゚屮)屮
これ、やっぱり凄いですよね(’’


・クリエイター・オブ・ザ・イヤー



流石、こういうのに選ばれる方が作っているだけあって、
動画内で紹介されているステージは、どれも個性的で面白そうですねo(・ω・o
そして、上記各賞にノミネートされている作品を作った方が、当たり前のように入っていますね。


この他にも、『ベスト・ストーリー』『ベスト・シネマティック』『ベスト・サウンドトラック』
『ベスト・オブ・Playstation Moveモーションコントローラ』ノミネート作品の動画があります。


いや~、どれも楽しそうな仕掛けがあったり、
『ベスト・シネマティック』ノミネート作品以外でも演出に力が入っていたりと、
個性的で見応えのある作品ばかりで、ホント凄いですよねo(・ω・o

しかし、横スクロールアクションしか作れなかったゲームが、
ココまで色々作れるようになるとは・・・
改めて、1から2への進化には驚かされますねΣ(゚ロ゚屮)屮
(まぁ、1作目から計算機とか作ってる人いましたけど(-ω-)

今回ノミネートされた作品だけでも面白そうなものが沢山ありますし、
久しぶりに積んでいる本作で遊んでみようかな( ̄ω ̄


関連リンク:

Media Molecule YouTube公式チャンネル

0 コメント :

コメントを投稿