2012年4月4日水曜日

【GT5】相変わらず、上質ですね(− e −)

『グランツーリスモ5』で、ユーザ主催のドリフトコンテストの動画を上げていた方が、
新作動画をアップしていたので紹介しますo(・ω・o

・Part 1/2





・Part 2/2





相変わらず、凄いオープニングですよね(゚ロ゚屮)屮
流れるアメリカの国歌とか、
編隊飛行を再現している(?)シルバーのランボルギーニ(アヴェンタドール?)とか、
フェンスから打ち上げられる花火とか、
いかにもこれから一大イベントが始まるといった感じで、気分が盛り上がりますよねo(・ω・o

そんなオープニングから始まるレースの方も、
手に汗握る感じで、『NASCAR』を知らない私でも楽しむことが出来ました。
画面表示とか実況とかも、まるで実際のテレビ中継を見ているようですし・・・
ホント、この方々が作る動画は凄いですよね(゚ロ゚屮)屮

ラグで車がカクカクしてしまうなど、ゲームならではの残念なシーンもありますが、
ご視聴をお勧めしますよo(・ω・o


あと、この動画を見てやっと知ることができたんですが・・・

以前、同ゲームのプロデューサーである山内さんは、Twitterで、
『NASCAR』で敵車がプレーヤーの車に追突してくることに関して、


と発言していたのですが、この『リーディングドラフト』という言葉をネットで検索しても、
前を走る車の後方につき、空気抵抗を減らして速度を稼ぐテクニック(『ドラフティング』とも言う)である
という旨の記述しか見つからず、その発言の意味が全然わかりませんでした。

が、この動画内で『バンプドラフト』という、
前を行く車を押すことでスピードを稼ぐテクニックの紹介があり、
やっと発言の意味がわかりました。

山内さんの言う『リーディングドラフト』とは、『バンプドラフト』の事を言っていたんですね。
そうだったのか~(’’

専門用語使わずに、「実際にそういうテクニックがある」と言ってくれればよかったのに(-ω-
でも、私の腕ではケツをつつかれると簡単にスピンしてしまうので、
このテクニックの再現は無い方が嬉しかったかな・・・なんて( ̄▽ ̄


関連リンク:

silvx180 さんのチャンネル(YouTube)
SILVX180投稿動画一覧(ニコニコ動画)

【GT5】ある程度やり込みましたので、感想を(`・ω・´)
【GT5】『グランツーリスモ5』グラフィックの変遷
【GT5】プレミアムカーとスタンダードカーを比べてみた(’’


GRAN TURISMO 5 (001~532)

GRAN TURISMO 5 (533~1000)

GRAN TURISMO 5 (比較用)

0 コメント :

コメントを投稿