2012年5月29日火曜日

【3DCG】昔作った作品を載せてみる( ̄ω ̄

タイトルの通りです。
昔『Shade 7.5』で作成した作品の生き残りを、
4つほど載せてみました( ̄ω ̄



ビーチチェア。

無駄に5,000px ☓ 4,000pxの高解像度で、
『Callisto-SkyLight』を有効にした状態でレンダリングしたので、
レンダリング完了までものっそい長時間かかったのを覚えてます。
PCが低スペックだったこともあり、1日じゃ終わらなかったのではないでしょうか(’’A゛

しかし、見ての通り高解像度の意味はないですΣd( ̄ω ̄
あと、パラソルをもうちょっとちゃんと作ればよかったなと思った(’’





クラシックな扇風機。

このタイプの例に漏れず、無駄に高価格!
なのに、振動や熱膨張の繰り返しで緩んでしまうのか、
たまに解体してネジを締め直さないと回らなくなるので、
買ったことをちょっと後悔しました( ̄ω ̄A゛

モデリング時は、単純な形状だけに簡単に作れましたが、
曲面の途中にある穴だけは『自由曲面』でのモデリングが無理ゲーすぎるので、
ポリゴン化してブーリアン演算で穴を開けてみました。

とか書いても、その部分は、上の画像ではよく見えないんですけどね( ̄▽ ̄
(見える場所(ファンの後ろ)にある穴は、『自由曲面』のまま空けてあります)




目覚まし時計。

「この程度なら簡単にモデリングできるかな(-ω-」

と、軽い気持ちで作り始めてみたんですが・・・
よく見たら、真っ平らだと思ってた時計前面が、ぐにゃぐにゃと曲面を描いていて、
意外と作りづらかった(’’A゛

でも、一番苦労したのは文字盤の文字!(゚ロ゚屮)屮
『Illustrator』みたいなソフトがあれば簡単に作れたのかもしれませんが、
手持ちのソフトではテクスチャ作りが大変でした( ̄□ ̄A゛

実は、裏面のネジ穴とかまでモデリングしてあったりする(-ω-




某ゲームにでてくる橋。

ちょっと暗すぎたかも( ̄ω ̄
まぁ、テクスチャをうまく貼れてないし、いいか(-ω-
細かい凹凸まで作りこんだら、ものっそい重くなって大変でした( ̄□ ̄A゛


関連リンク:

3DCG

0 コメント :

コメントを投稿