2012年5月16日水曜日

【3DCG】今見ると凄い設定だなSky Object!( ̄□ ̄;

2012年5月16日、DCの青い人から物言いが入ったので、ちょっと修正してみた(-ω-

前回掲載した



この大型飛行船、『Sky Object号』ですが、
学生時代に卒業制作で作った作品に出てきた超巨大飛行船が元ネタなんですよね( ̄ω ̄

で、前回書いた通り、元ネタの初期設定は、全長1,800mというとんでも無いものだったんですが、
今見返すと、他にも凄い設定がありました(゚ロ゚屮)屮

とりあえず、前回掲載したスペックをおさらい↓

全長:1,800m
全高:160m
定員:300人

とりあえず大きさがとんでも無いですね( ̄□ ̄;
そして、それに比べ定員がとても少ない(-ω-

もっとも、3階建てのキャビンの一番上には、エコノミー、ビジネス、ファーストの各座席があるのですが、
その座席のあるフロアの間には、かなり広い階段ホールやトイレがあったり、
どこぞの宇宙戦艦かと思うほど、広くて座席数や設置された機器の数が多いブリッジがあったり、

2階部分には、テレビ、オーディオ、ソファー完備で、
なんと大理石のテーブルまである広い個室が8部屋並び、
また、3階と2階のにはそれぞれ乗務員室も完備されてたり、
(そういえば、Macの変換だといつも"乗務陰湿"になるので、乗務員の態度が悪い設定とかできたな(*´艸`))

1階前方には、防火・消火設備が完備されてるであろう、それなりの広さの、火も使える厨房と、
その後方全てを占有する、セスナ機なんかを積めるほど広い貨物室があるなど、
実在する旅客機と、定員数で単純に比べられない要素はあったりするんですけどね(-ω-

って飛行船なのに、ホント、常識では考えられない凄い設備だな・・・(゚ロ゚屮)屮

\  /   この飛行船では常識に囚われては
●  ●   いけないのですね!
" ▽ "

(↑注:厨房付近で、常識にとらわれてはいけない発言がホントにでてきました(゚ロ゚屮)屮)

と言いつつも、上の私が作った『Sky Object号』でもこの辺の設定は生きていて、
個室が10部屋に、レストランも有る設定なんですけどね( ̄▽ ̄
配置は全然違いますし、この頃の設定にはない設備もありますが(-ω-


まぁそれはいいとして、そんな『Sky Object号』の推進力は、
なんと、たった2つのプロペラエンジン(動力不明)!(゚ロ゚屮)屮
しかも、貨物室からのみエンジン音がうるさく聞こえることから、
エンジンはキャビンの後方、貨物室付近に取り付けられてると推測されるんですよね。

こんな長い機体が、たった2つの(少なくとも機体下真ん中、下部辺りについてるであろう)エンジンで、
まっすぐ安定して飛べるんですかね(’’?
なんか、飛んでるうちにひん曲がっちゃいそうなんですが(-ω-
(そもそも、この飛行船は硬式なのか(’’?・・・まぁ、構造的に硬式か( ̄ω ̄)
(ちなみに、半硬式飛行船という設定だそうです( ̄ω ̄)

そして、こんな巨大な機体をたった2基で動かせるほど強力なエンジンとは一体・・・(’’;
私の作った同機の様に、超巨大なエンジンでは、貨物室以外でも音が酷いでしょうから、
機体サイズに比して、相当小型であると推測されますが・・・
だとすると、ホント凄いパワーのエンジンだな( ̄ω ̄

この設定を考えたのはDCの青い人なんですが、
彼はどんな機体像を想像してたんでしょうかね( ̄▽ ̄?
まぁ、常識にとらわれてはいけないということか( ̄ω ̄

ちなみに一応、飛行船好きの人(専門家や技術者ではない)
飛行船サポーター倶楽部の代表で、日本ツェッペリン協会の会長でもある人(らしい)に、
この設定の飛行船を建造可能であるという回答を貰ったそうです(-ω-
(何処まで細かく設定を伝えたかはわかりませんが)


その後の『Sky Object号』は、流石にデカすぎるだろうということで、
全長300mとかソレくらいに設定が変更されました。
(ついでに座席数が、明らかに定員の300人より多くなった)
そして、DCの緑の人の手で3Dモデルが作られ、それが正式なデザインに。

私が作った『Sky Object号』は、そのモデルの2次創作になってます(-ω-

最も、緑の人が作った同機はもっとシンプルなシルエットになっていて、
私のように、色々な物をゴテゴテ付けているということは無いんですがね( ̄ω ̄
共通してるのは、水平尾翼と一体化した、ジェットエンジンのような形の巨大エンジンだけかな(-ω-?

あぁ勿論、このデザインの採用により、
貨物室近くにエンジンがあるという設定と、
プロペラエンジンであるという設定もどっかいきましたΣd( ̄▽ ̄


いやぁ、それにしても懐かしいなこの設定( ̄ω ̄
何しろ、卒業制作やってたのって、10年前ですからね(-ω-
時が経つのは早いものです( ̄ω ̄


関連リンク:

3DCG

0 コメント :

コメントを投稿