2012年6月28日木曜日

【3DCG】オリジナルとボツ案を掲載してみる(’’

この前作った巨大飛行船『Sky Object号』の、
オリジナルデザインを、分かる範囲で何とか(シルエットを)再現した画像と、
没になった画像を掲載してみました(-ω-

まずはオリジナル!



かろうじて残っていたこの広告画像を元に、
できるだけ忠実なシルエットになるように頑張ってみました(`・ω・´)
で、再現したのがコチラ↓




実に飛行船らしい、シンプルなデザインですね( ̄ω ̄




そして私のデザインと比べてみると、
オリジナルのが実在する飛行船に近い形をしていて、
リアリティあるデザインのような気がします(-ω-

あと、オリジナルも3階建てなのですが、
キャビンの大きさを考えると、私の『Sky Object』よりもサイズが若干大きくなりそう(’’
飛行船の全長、300mどころじゃなかったっΣ(゜゜


余談ですが、オリジナルにはランディングギアが無く、
着陸時には胴体底面がそのまま接地します。
(もしかしたら、完全に接地せず若干浮いているかもしれませんが(-ω-)

またその関係で、貨物室のドアはスロープと兼用になっていて、
『ハイリフトローダー』等が必要なく、貨物の積み下ろし効率がいい。


続いては、ボツ案1





最初に考えた、双胴型(?)の飛行船。
1本ないし2本の、V/STOL機を運用する滑走路がついていて、
乗客や補給物資を、それらを使って定期的に運ぶことで、
無着陸で運用される飛行船という設定を考えていましたが、
なんか微妙な気がしたので没にしました(-ω-

余談ですが、巨大な船体の間にぶら下がっているという構造上、
どう頑張ってもキャビンの日当たりが悪くなる欠点があったりします( ̄ω ̄


更に、ボツ案2



クジラ型飛行船。
ここまで試作して、なんかつまらないデザインだと思ったので没に(-ω-

でも、ヒゲに当たる部分を展望デッキにしたりとか、
潮吹きに見立てて、背中に宇宙ロケットの発射台を設置してみるとか、
作り込んだら面白くなったかも( ̄ω ̄?


以上o(・ω・o


関連リンク:

3DCG

0 コメント :

コメントを投稿