2013年3月3日日曜日

【MGR】『メタルギアライジング』の感想



『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』をある程度やり込みましたので、
感想でも書こうと思いますo(・ω・o

まず面白かったのは、なんといっても『自由切断』ですね。




操作にちょっと慣れが必要ですが、
石柱など様々な背景に始まり、敵サイボーグ、月光から、メタルギアレイまで、
色々なものを好きに斬り刻めるのは、やっぱり面白いと思いました。

敵サイボーグの手足のみを斬ることで、相手を殺さず倒したり、
左手のみを切断することで、微量ながらBP(お金)が貰えたり、
敵の特定部位を斬ることで『斬奪(体力等の回復)』が行えたり、
(特に3、4人纏めてぶった切って、連続で斬奪するのが実に爽快(´ω`*)
高所に居る敵を、足場を崩して落下させたりと、
ちゃんとゲーム中に生かされてる部分があるのも良かったです。
(ただ、柱を斬り倒してその影に隠れられるなど、もうちょっと応用範囲を広げて欲しかったとは思いますが・・・)
(あと、扉を斬って進むシーンで、斬った扉に引っかかったり押し戻されるのもなんとかして欲しかったかな・・・)


次に、簡単操作でカッコイイ動きが出来るのがいいですねo(・ω・o


(↑適当操作で偶然できた動き)

雷電が『MGS4』のムービー中でやってたような事を、
□ボタン(弱攻撃)と△ボタン(強攻撃)を適当に押してるだけでできますし、
エフェクトも派手なので非常に爽快感がありました。

だからといって、ボタン連打してたらクリアできるということはなく、(特に高難易度の場合)
敵との位置取りを考えたり、『シノギ(ガード)』『攻防一体(攻撃+回避)』といったスキルを使いこなさないと、
あっという間にやられてしまうので、やり応えがあります。


上記『自由切断』と合わせ、

『空前絶後のバッサリ感』(←『鬼武者』のキャッチコピー)

とは、まさにこのゲームのためにあるような言葉ですねΣd( ̄ω ̄


あとは、QTEの使い方が良かったのもいいですね。



使用場面は基本的に、雑魚敵に任意に発動するか、
ボスへのトドメという"ここぞ"という部分に絞られてる上、
悪いQTEの典型である、

・突然始まり失敗すれば即死なのに、受付時間が皆無。
・"回避時に攻撃ボタンを押す"といった、普段の操作と乖離した操作を要求する。
・長いムービーの途中にあるなどで、すぐにリトライできない。

等といったことがないので、
うまいことゲームに華を添える形になっていますo(・ω・o


その他、元々ロードが短い上、無線で隠蔽されているのでストレスが少ない、
シリーズ恒例のネタ無線も豊富、
一部を除いて、やろうと思えば敵から隠れて進めるのもよかったですね。
(ノーアラートで進むことで出現する敵もアリ)


続いて、悪かった点ですが、
通常より大量のポリゴンが必要な『自由切断』を実装しているせいか、
グラフィックがあまり良くないことですね。



ぱっと見の見た目がそれほどでもない上、影の粗が目立ちやすい、
更に、肝心な『自由切断』の方も、



年輪がおかしいなど切断面の処理が甘かったり、
切断後のオブジェクトの挙動がおかしかったりと、
どうしても作りが甘い部分が目立ってしまって残念でした。


次に、



ゲーム中数回、敵の攻撃をかいくぐりながら走るシーンがあるのですが、
何処かに引っかかってタイムオーバーになったり、
特に攻撃を受けた様子もないのに、
突然死亡することが有り理不尽さを感じます。

リトライはすぐに出来るのでいいんですが、
いかんせん原因が分からないのが痛いですね(--;


後は、無線が早送りのみで、スキップが行えないので、
ロードが終わっても、セーブだけしたい時でも、
テキストが表示され尽くされるのを延々待ってなければならず、
周回プレイ時にイライラさせられました。
ロードが短いのに・・・もったいない(´・ω・`)


そして、何より悪いいのが、ラスボス!
歴代のラスボスはどなたもかっこよかったのに、
本作のラスボスときたら・・・

見た目醜悪!性格小物!
ストーリーに全然絡まないのに、最後に出てきて悪印象しか残さない!

と、何一ついいことがありません。
全くもって、なんでこんなヤツをラスボスにしたのか理解に苦しみます(´□`;)
(正直、ゲーム冒頭で因縁のできたサムエル・ホドリゲスがラスボスでいて欲しかったな(’’)


その他、開けた場所でも、マップが細かく区切られてて、実質狭く閉塞感がある。
プラチナトロフィー取得が、コレでもかというくらい難しい(笑)
『MGS3』からですが、ボスの印象が薄いというのがあります。


こんな感じ。
まぁ、特にラスボスが残念すぎるというのが非常に大きな欠点になってますが、
気持ちいいアクションが好きならお勧めできると思いますo(・ω・o


それにしても、外注になったせいか、絵作り大きく変わりましたよね本作(’’



『MGS4』の画を見慣れていると、本作の画には違和感感じます( ̄ω ̄

あと、スクリーンショット撮ってて気づいたんですが、
ジャンプしてカッコよく斬奪しているシーンで実は、



雷電、墜落してました(*´艸`)
まぁ、このシーンは一瞬なので、普通にプレイしてたらまず分かりませんがね(-ω-


関連リンク:

METAL GEAR

3 コメント :

匿名 さんのコメント...

今作のラスボス、確かにビジュアルはかっこよくない
ただ、思想とかは悪い意味で男らしいし、戦っていた敵を味方に引き込もうとしたり小者ではないですよ。
ビジュアルが悪すぎたんです(笑)

個人的にサムとは荒野で邂逅するだけにして、ラスボス後に一騎討ちの方が引き締まった気がしないでもないですね。
サムはかっこよすぎました。

朽磨呂 さんのコメント...

失礼、よくわからなくて匿名にしちゃいました。

レイン(Rain) さんのコメント...

確かに、彼を単独で評価すれば、それほど小物では無いのかもしれませんね。
でも、歴代のラスボス方と比べてしまうと、個人的にはどうしても小物に思えてしまいます。
サムがカッコイイのには同意ですね( ̄ω ̄

コメントを投稿